追記(黒い便について)⚠️ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。


 ☝️

4月中旬くらいから

今月に入るあたりまで

久しぶりに不調を感じていました予防


これは更年期の症状なのか?

立ちくらみはもしかして

久しぶりの貧血⁉️

鉄分でも足りていないのかしら…と

娘から市販の鉄剤をもらって飲みました。



そうそう。

かつて長らく事務仕事に就いていましたが

座ってばかりいるせいか…

そもそも全く運動をしない(体を動かさない)のが良くないのですが

ひどい便秘に苦しんでいましたガーン


溜まり過ぎて吐き気がしたり…

それに加えて頭痛で吐き気、めまいで吐き気

とんでもなく吐き気のオンパレード魂


体の中が発酵しているのか

妙な熱を帯びたりしていました…


知人のお友達は便秘で倒れて🚑救急搬送されたことがあるというくらい

便秘って本当に怖いあせる



便秘って、何日も排便がなくても

本人がきつくなければ

便秘とは言わないと

テレビでやっていたのを見たことがあります。


以前は左下腹がパンパンに張って痛んだり

上記のような症状があったり…

下剤を飲めば2kgは体重が減っていたから

やっぱり相当溜め込んでは出していたんだと思います汗



それでここ最近の私といえば

数日排便が無くても大した辛さはありません。

なので便秘状態とは言わないのかな☆


時々食べ過ぎてパンパンだな汗

と思う時にはやっぱり下剤に頼ります。

…下剤なくして排便なしニヒヒ状態の私は

娘に自力で出すようにと怒られます汗汗汗



さて、鉄剤を飲み始めて数日後

自然に排便が(*´꒳`*)

鹿かウサギか?というような形状汗


次の日も…次の日も…

そしたら黒い💩になってるポーン


怖いニヒヒ


でも直ぐにピンときました。

だな💡と!!!

調べたらやっぱり間違い無さそう。



でも…

40代半ば、女性特有の生理現象が乱れてきています汗

コロナ感染を疑った時も

まさかで5月2度目のそれでしたあせる


黒い便💩が鉄剤が原因では無かったら…

いや大丈夫OK

でももしかしたら他に何か滝汗あせる

そんな不安の中

2日間は真っ黒の軟便ガーン


娘が幼い頃に二度の腸重積

治療の成功を確かめるために

炭のお薬を飲んで、浣腸をして

黒い便が出るまで繰り返した

あの日を思い出しました泣



結果、間違いなく鉄剤ですねぶー

もしかして鉄分が足りていないのかしら?

なんてちょっとか弱い自分を演出してみたけど、十分足りていて

これ以上吸収できなかった

という事のようです汗汗汗


至って健康アップ健康アップアップアップ




以前、お隣の奥さんも排便時に

黒い便が気になって大腸検査へ行きました。

そこで…

・排便はちゃんと確認する!

・トイレのお水は、◯ルーレットとか色付きの物にしない!!

という事をお互い確認し合いましたにやりグッ