矢車草 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

かれこれ長いことお花を育ててみましたが

未だに上手くいきません…


ここ数年の間には、放置していても

翌年には花を咲かせてくれるという

魔法のお花🌼✨宿根草

多くお迎えして来ましたが

それさえ翌年には消失ニヒヒ魂


昨年の秋から、一年草に願いを🙏流れ星

種蒔きをして

ただ今、芽吹いたお花の成長を楽しみにしているところ音譜なのですが…



矢車草も無事に大きくなり始め

蕾を付けてきました♡


20㎝程になったところで

一番高い所をカットすると

脇芽がたくさん出てくるというのを知って

慌ててカット✂️あせる


その蕾を小瓶に生けていたら

徐々に固い蕾が膨らんできて

背丈も伸びてきました☆


ただ、その内の1本の葉っぱに

何か土のような…虫のような⁇

何だろうと思いながら

改めて手に取って見たところーーーーー



が入ってましたガーンあせる


多分、この中に入った時は

もっとすごく小さかったんでしょうね汗


えーっおーっ!

こんな被害があるなんて心配あせるあせるあせる



そう言えば、ちゃんと種蒔きした

ネモフィラが全く発芽しませんでしたドクロ


発芽したのは、用無しと

家の裏に放置したプランターに

零れ種から発芽したものガーン

…表に出す場所も無いので

家裏の日陰に置きっ放しにしていたので

日を追うごとに消失していきましたぐすんごめん


ただ1株✨

青々としっかりした葉っぱ🌱✨の間から

お花が顔を出してきましたキラキラアップ


この鉢、パッションフルーツ(トケイソウ)を挿木していて

根付いたら実家へ持って行こうと

置いていた鉢なのですが

ネモフィラの種が混ざっていたようで

1株だけ✨こうして芽を出しましたアップ


こんもりとかなり大きいのです❗️

今まで植えていた苗の中で

一番の成長株✨かもにやり👍


この1株でしっかり種が採れると思うので

次は大事に、こんな株が育つように

種蒔きしよう☆