土だ(ー ー;) | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

この春芽吹き🌱を楽しみにしていた

宿根草の多くが

消失してしまっていまっす笑い泣き


最大の原因は、おそらくかと…

水捌けが悪くて

根腐れを起こしてダメになったかんじですチーン


放っておいても

毎年幾つかは花を咲かせてくれた

アネモネラナンキュラス

昨年の内にダメになりましたハートブレイク

他にも多数…

昨年、初めて開花時期を迎えたばかりのお花たちもねチーンハートブレイクハートブレイクハートブレイク


これ、良かれと思って

植え替えたのが失敗ガーンガーン

植え替えのみならず

最初の植え付けの時点でダメーーーニヒヒ

がよろしく無いのでしょうハートブレイクハートブレイクハートブレイク

…私が至らぬばかりに笑い泣きあせる


園芸店やホームセンターその他

直接足を運んで購入した苗は

ひとまず置いておいて…

ネットで購入した苗を振り返ってみよう。



ネットで購入する苗は

足を運ぶ所ではあまりお目にかからないな

というお花のつもりですが

最近は近場のお店でも見かけることも♪

ただ、ネットだと同じ種類でも

珍しい色に出会えます音譜



20年4月 7種

※ネット注文時のサイトの写真です※

左上から時計回りに…

*セントランサス コッキネウス

*ラムズイヤー スタキスビザンチナ

*ジギタリス アプリコット

(フォックスグローブ)

*エキノプス ブルーグロー

(ルリタマアザミ)

*ジギタリス スノーシンブル

フォックスグローブ) 

*ベロニカ ゲンチアノイデス

*テウクリウム ヒルカニカム


この、どれもありませんハートブレイク

どれもかなり気に入っていたのに笑い泣き


どうも私はフランネル系の葉が一際苦手ダウン

水やりの加減が分かりませんニヒヒ

ラムズイヤーいい感じに育ってると思ったんだけどなぁもやもや

乾燥気味で良いんだと思うけど

どこまで乾燥させてて大丈夫なの⁉️って

加減が分からない…

テウクリウムいい感じで育ってた(はず)なのになぁもやもや


ジギタリスは先日、近くのホームセンターで

4苗購入して新たに植えました。

今回は地植え。

さて、どうなるかな…

その他の4種類は再度入手したい候補ですが

これだけ栽培が下手だと

購入を踏み切れずにいますハートブレイク



20年9月

※ネット注文時のサイトの写真です※

多肉12ポットアソート寄せ植え 

この時購入したので3セット目でした☆

☝️こんなのとか、その他数々の寄せ植えを作ったけれど…

昨年はコナカイガラムシらしきモノが付いて

みるみるダメになってしまいましたチーン

それ以降、多肉熱🔥は消火傾向。


同じ時期、いつもと違うタイプの

多肉ちゃん センペビウムも育ててみました☆

※ネット注文時のサイトの写真です※

成長が遅くて楽しみがないと言えばそんな感じもするけど

なかなか良い鑑賞物✨でした♡

しかし、コチラにもコナカイガラムシチーン

隙間に入り込んでいるのを取り除くのは

大変でしたダウンダウンダウン

コチラへのは一気に上がって

一気に下がった感じです汗


同じタイミングで購入した3種

※ネット注文時のサイトの写真です※

クナウティア マースミジェット

*アキレア テラコッタ

*アカンサス モリス


アキレアは、昔実家で挿し芽したものが

たくさん咲いたので

剛健で育て易いと思っていたけど…

実家は日当たり良好晴れ

我が家は日陰の家🏠でしたニヒヒハートブレイク

この色は滅多に出会えないのに…


昨年、根腐れしているなドクロと処分したけど

少し軌跡を信じて残してみています。

新しい芽🌱…出てきてくれたら良いな🙏✨


アカンサス モリス先日

地植えしました。

今のところ無事です👍



20年10月 7種

※ネット注文時のサイトの写真です※

左上から時計回りに…

*カラミンサ

*ヤツシロソウ 

(カンパニュラ グロメラータ)

トラノ オ(ベロニカ)

 クレーターレイクブルー

*リシマキア アトロパープレア

(ボジョレー)

アストランティア マヨール

松虫草(スカビオサ)ホワイトクイーン

(アルバ)

クナウティア  サンダー&ライトニング


☝️数日前

クナウティア🌱 

マースミジェットorサンダー&ライトニング

どちらなんだアセアセ汗

でも、どちらかは確実に

まだ生きている笑い泣きアップ

ベロニカも確か新芽🌱が出ていたはず✨


リシマキアは、存在すら確認できない内に

姿を消してしまっていたような…ガーン


アストランティア…多分ありませんハートブレイク

再入手、したい‼️



21年1月

この多肉ちゃん激熱🔥

終わりでしたダウン



21年2月 6種

左上から時計回りに…

トロリウス ニュームーン

*クラスペディア グロボーサ

*ヘリクリサム ルビークラスター

*アスチルベ 

 マイティ チョコレート チェリー

*トリカラーセージ

*エゴポディウム バリエガータ


現在も有ったり無かったり、不明だったり。

一番楽しみだったヘリクリサム♡

先日、園芸店で見掛けたけど、色がね。

この辺りで、この色とは出会えませんえーん

でも苦手なフランネル系

はい、もう有りません。


…もしかしたら、そのまま放置しておいたら

どうだったか分かりませんが(他のも)

腐ってるよー笑い泣きハートブレイクと処分。

再入手望みますが

おそらく私の手には負えないでしょうハートブレイク


トロリウスアスチルベ

生きていると良いな🙏✨✨✨



21年5月


全く実が出来なかったズッキーニ



何やかやと長い期間に渡って

沢山の実が成ってちょくちょく頂いたもぐもぐラブラブ

デザートほおずき

グリーンスムージー入りバナナヨーグルトに添えて

少しオシャレな響きに感じるでしょうかウシシ


現在、新芽🌱が出てきています音譜

今年も収穫が楽しみです♪



パッションフルーツ トケイソウ

こちらは幾つも花を見ることは出来たけど

実は1つも出来ずハートブレイク

人工受粉が上手く出来てなかったせいでしょうね、間違いなく…


昨年、落葉が始まってから剪定しました。

今年もまた同じ蔓から新芽🌱が出てくるのでしょうか?

出ればラッキーアップ

出なければ別の物に植え替えるつもりですにやり



先月末から今月にかけて

お天気の良い日に良かれと思って

植え替えをしたりとかして…

主に新たに腐葉土を混ぜてはみたけど

これ、絶対‼️ダメ👎魂

今更だけど、復活させる土を購入してみたよ。

本当に今更…事後ですがね汗汗汗


この春、生き延びて

その後開花を迎えてくれるお花🌸たちは

いか程か…???



上手に育てられない私。

もう長らくネットで苗の購入は出来ないまま居ります笑い泣き