2021.12.19 今年最後の満月を追いかけた | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

去る12月19日。

この日は、今年最後の満月で

2021年で最も地球から遠い

満月だったのだとか。

満月の名はコールドムーン🌕


この日、娘のバイト終わりを迎えに行って

自宅へ帰っている途中で

向かう方角の空の低い位置に

オレンジ色のまん丸な物体が浮かんでいて

月にしてはあまりにも異様で…


車の助手席に乗っていた娘に

『見て!あれ!!満月、凄くない!?

と少し興奮気味に言った私。


それに対して娘も

空の低い位置に大きなまん丸オレンジが

あまりにも異様で

とても満月だとは信じられなかったようで

なぜか

『あれはほっともっと(お弁当屋さん)のマークや❗️』とか

『エネオス(ガソスタ⛽️)のマークや❗️』とか…

いや、絶対違うやろあせる

っていう意味不明な動揺。笑笑


しっかり月を確認したいのに

あまりにも位置が低くて

建物に隠れて見えないおーっ!ハートブレイク

(18:30過ぎくらいかな?)


そこで月に近付こうと月を追って

自宅を通り越して

どんどん車を走らせてみました🚗DASH!



とある港へ⚓️

…ありゃ、進むべきは

こっちの道では無かったかハートブレイク

返って月が見え難くなりました汗


でも肉眼でたくさん

キレイなお月様を追えたし♡

帰りますか🏠


自宅側からの写真。

カメラの設定による写りとはいえ

まるで朝日晴れみたい。

この場所は、娘が大好きな場所でした。

現在17歳の娘が中学生の頃

【起立性調節障害】が判明する以前

不登校がちな娘を

『なぜ、他の子たちと同じ当たり前な事ができないのか‼️むかっ』と

責めた日々がありました。

娘自身も自分ではどうすることもできない身体の不調ガーン

それをどう説明することも出来ず

親からも理解を得られず責められ

自暴自棄になって

心の不調まで追い込まれていました…


そんな頃、夜中に時々家を出て行く事があって

当時、私はリビングで就寝して

娘の動向を観察していました。

いつも30分経たない内(15〜20分くらい)には戻って来ていたので

そこまで心配はしていませんでした。


後に、☝️あの月を見たあの場所へ行って

一人で星⭐️を眺めていたのだとか。


そこは当時空き地で、宅地として販売されていました。

資金なんて無いくせに

いずれ、この土地を買おうと思っていました汗

ちゃんと価格も確認済み。

もっと手っ取り早く

県外に住む兄に、その土地に家を建てないか?と勧めたこともありました…

(母が寝たきりで施設に入っていた当時の事)

ところが思いの外早く

その土地は売れてしまい

現在は家が建っています。


コールドムーン🌕を撮りながら

『ここ、好きな場所だったのにな…』

『ウチが買おうと思ってたのに…』

…親と同じく、資金も無く

現実味が無いのに

土地を手に入れることに前向きだった娘汗

似た者母娘だ{emoji:ニヤニヤ}あせる


この際、ここの家の人に何とか近付いて

仲良くなる作戦しかないなグーDASH!

そんな事を語り合った母娘です汗



それしても、こんなに近い満月は珍しくない⁉️と思っていたのに

まさか一番遠い満月だったとは汗



思いの外、記憶に残る満月の夜でした☆