離れて良かったH | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

16歳一人娘の過去のお友達の事。

ここで何度か書いた事がありますが…



保育園は縦割り保育の小さな園で

卒園時、女の子は3人。

1人は違う小学校で

もう1人のHと同じ小学校に進みました。


入学時は同じクラスになると思っていたし

唯一のお友達でもあるので

同じクラスで良かったと思っていました。


小学校に上がってからお友達もできたし

Hとも縁を保ちつつ

他に仲の良いお友達が増えていけば良いな☆と望んでいました。


2年生でクラスが別れ

娘は1年生の時に仲良くなったお友達と

同じクラスになりました♫


この調子が良いな⤴︎⤴︎と思っていました。



ところが3年生でまた同じクラス

正直、この時嫌な気持ちが大きかったのを覚えています。

Hとの関係が良くなかったなんて事は全く無いんだけど

Hとは別の子と親交を深めて

Hは、会えば喋るし遊ぶけど

特別親しいお友達である必要は無いと考えていました。

(私の希望:これまでの唯一の幼なじみ的存在を払拭したかった)


そんな思いだったのには

それまでのH親子の言動に理由がありました。

でも、娘にとっては気の置けない友達であったのは事実。

私(親)の不安や不満は

この頃の子供には無関係…

娘の思いに合わせるというか

寄り添うしかないという気持ちで過ごしていました。


その後4年、5年とずっと同じクラスガーン

徐々に娘自身もHのワガママや奔放さに振り回される事に

ウンザリし始めていました。


5年生の家庭訪問時(4月終わり頃)に

担任の先生に事情を話して

6年生では絶対‼️にクラスを離して欲しいとお願いしました。

(先生も納得されていました)


この頃のHは男の子からの人気はあったけど

女の子、保護者からの評判は良くなくて

男の子からの人気があるから

妬まれているのかというと

ハッキリ言ってそんな事は無く…

寧ろ誰も男子人気の高いHちゃんに

憧れの一つも抱かないという汗


女の子のお母さんからは

『自分の子供とHを仲良くさせたくない』

男の子のお母さんからは

『自分の子供にHちゃんを近づけたくない』

という声をよく聞きました。


何だかんだ言ってまだまだ子供なので

どういう表現が合うのか分からないけど

単純に男好きというか

男ありきというのか…そんな子。



6年生になって、娘は4人組の仲良しグループができて

1人は、医者を目指して中学受験をした子。

1人は、運動会の応援団長の他

行事では主要な役を担うような子。

1人は、穏やかながら何でもこなして

娘と感覚がピッタリな子。

娘にとても良い刺激をくれた3人☆

3年生からずっとHちゃんと同じクラスになったりしていなければ

こんな素敵なお友達ともっと縁が出来ていたはず…(あくまでも願望汗


こうして娘には仲良しグループができている一方で

Hは、隣のクラスで嫌われていました。

そんな中、自分とは縁も無い子と一緒に居る

娘の所に割り込んで来る様子を

周りの子達は冷ややかに見ていました。


娘は他の子とすれ違う時に

Hの事を『大丈夫?』とか『大変だね汗』と声を掛けられていました。


ある子がHに、いつも誰と一緒に居るのかと聞いたら

『娘がボッチやけん相手してやりよん』

と言ったと、その子のお母さんに聞きました。

…Hがボッチなのにもやもや


こうして距離を置きたくても

なかなか離れることが出来ずにいました。



そして中学入学。

どんなに距離を取ろうとしても

娘のクラスの男の子目当てで

娘に絡んで来るH汗汗汗


娘の登校渋りはHが原因だと思っていました。

(その内容は割愛)

Hの言動で日々精神をヤラれて

気が滅入っていくのが見て取れましたぐすん

(最終的に【起立性調節障害(OD)】が判明しましたが…)


一生懸命こちらからは距離を取っているのに

Hは部活でのトラブルを機に娘に再接近あせる

この時、H親子は

部内で虐められてると皆んなの前で泣いたようだけど

いやいやいやいや汗汗汗

しかも虐められてて女子の中からハブられてるえーんと訴えたようだけど

実際は、女子の中に居るのが面倒くさくて

自ら男子の中に入っていたH。

この事実は、Hか娘に明かした事ぼけー


こういう子。

そうやって男の子に同情してもらって

気を引きたかったんだね汗



そんなH。

最近、妊娠したかもと周りに話しているとか。

Hを知る保護者の間では

〝本当に妊娠が心配なら

そんなに噂が広まるほど

他人には話さないはずだし

ただ妊娠するかもしれないような行為を

皆んなより早く経験したって

自慢したいだけなんだろうね〟という声が。

周りは、それを羨ましがるような

レベルの低い子ばかりなのか…って。

私もそう思うぼけー汗


いつかはそういう事になるんじゃ無い?

なんて話はしてたけど。

あー離れて良かったにやり

つくづくそう思った今日この頃でしたチョキ