これから楽しみな事と嫌な事 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

梅雨の雨を利用してお花を植えておりますあじさい


4月1日の記事で…


このように宣言していた

羽衣ジャスミンカロライナジャスミン

できる限り根っこから全て抜きました。

どちらも蔓から根が出てくるし

あちこちに伸びていて完全に抜き切れてはいませんが…

しかも羽衣の根っこなんて

大きな大きなカブのような木になってましたからガーンあせる


どちらも根っこを水に浸けて

雨に晒したまま

さて、どうしようかと考えているところです。

鉢植えにしてこじんまりと育てようか…

このまま完全に無くしてしまおうかと…


カロライナを無くした所には

挿し木で根付いたバラピンク薔薇の鉢植えを置きました。


フェンスが丸裸なのは寂しいので

庭に蔓延るヘデラをちょっと垂らしてみてはどうかと画策中。

お水に浸けて根を出した

ヘデララミウムを植えた鉢を現在3つ。

雨に打たれている間に

根付いてくれると信じて

梅雨の雨☔️にお任せしておりますウシシ


まぁこの辺は〝楽しみ音譜〟な事とは違うのですビックリマーク



今月、実家の父が30年大事にしてきた

船(漁船)🛥を手放しまして。

漁師を廃業して、さて何を楽しみにするはてなマーク

コロナじゃなければ

行きつけの喫茶店に知人と集まって

カラオケ🎤に興じることでしょう。

だけど今はそれが出来ません。

実はお誘いがかかるようだけど

さすがに全てお断りしています。


そこで昨年に引き続き

これからの時期は特にこちら上差し

じー菜園にでも励んでもらいたいな、と

ちょっと変わり種をお願いしたく

ネットで苗を購入しました。


実家の庭はコンクリートなので

プランターなんかで育てるのだけれど

昨年のトマト🍅とキュウリ🥒を植えていた入れ物が

ちょうど良い具合に近所の野良猫🐈のトイレと化してしまいむかっ

食べる気失せたーーーダウンだったので

今回はこじんまりと、猫のトイレ🚽にならない感じで栽培してほしい!!

そんな事を思いながら、私が食べたい物を選びました☆


まずは…

パッションフルーツ

実家の居間窓の前に緑のカーテンにしたら

時計草🕰は可愛いし

その上果実が食べられるなんて最高アップと。


そして…

ズッキーニ

これはね、大好きだからラブラブ


それから…

ほおずき

なんと、これが食べられるらしいキラキラ

元々は昨年、母の仏前にほおずきを上げたくて種を蒔いたのですが

芽は出たものの大きくならないまま消失してしまったのですぐすん

そのリベンジに今回は苗から…

と思ったのですが

仏前どころか、食べる方を優先しました汗


あまり色々あってもどうかと

私からは3種類だけ。

そこに…

おまけでイチゴいただきました☆

実が熟れる前に傷みかけてるねぇガーンガーン


イチゴいちごは我が家に置いて

他の3つは実家へ持って行って

お世話をお願いするつもりだったのですが…

このまま我が家に置いておきたくなったので

このまま育てることに汗

我が家程度の日照で育つか心配だけどもやもや


一応、これらがしっかり育って

食することが出来るかが

これからの〝楽しみ〟音譜



一方、〝嫌な〟こともやもやとは…





これ!!

これ!!

いやまぁ、上差しコレはホースですけれども。

この画像見てもゾッニヒヒとするわ〜あせる

慣れない…


最近、アミメニシキヘビ🐍が逃げ出したニュースが話題ですが

うわーっこのホースがそうだったら。。。

と想像しただけでチーンチーンダウンダウンです。


夏は、ヘビとの遭遇が不安で

とっても嫌っな事もやもや



逃げ出したアミメニシキヘビが捕獲できず

周辺の方々は不安な日々を過ごされているでしょうね…

一刻も早く発見されますようにお願いお願いお願い