再会 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先日、以前働いていた職場(介護福祉施設)にパンの販売に来ていた方と再会しました。

退職してから1年7ヶ月。
私が退職する以前に、このパン屋さんは店主さんのご都合で休業状態となり
そこから結局会わず終いでした。

この方とは同じ住宅団地なので
何度か見かけることはあったけれど
直接顔を合わせることはなくて
1年7ヶ月+数ヶ月ぶりにお会いしたのかな。

そして実はお名前を存じ上げません汗
店主さんとはお会いしたことないけど
お名前は知っています。
この方は、ウチの娘が小学校低学年くらいの頃の夏休みなんかには
ご自宅でパンを販売していたので
チラシでお名前を見たことはあるんだけど…
昔過ぎて覚えてない汗

そんなご縁の方☆
仮にAさんとさせていただきます。

Aさんとは、元職場でパンを買う時に
ちょくちょく話していました。
お年はどうだろう…
ひと回りくらいは年上かなぁ。

とても明るくて
話せば話すほど意外な話題が湧いてきて
短い時間だけど
とても楽しく過ごさせていただいていました。


先日、ATMの順番待ちをしている所で偶然一緒になったので声を掛けたら
Aさんも覚えてくださっていて
わー懐かしい!!って感じで♪
そういえば、私が退職した事は知らないままでしたあせる

お互いあの時期にあんな事があって…こんな事があって…と話していたら
Aさんのお母様が5月に亡くなったらしく
四十九日が来る頃にお父様が倒れて
ご実家は直ぐ近くらしく
今現在はご実家を行ったり来たりしたり
夜はお父様が寝泊まりに来ているのだとか。
Aさんのお母様が亡くなられる前に
店主さんのご実家の方でも色々あったので
諸々でパン屋さんは閉店してしまったのだとか
私が5月末まで働いて6月いっぱいで辞めたので会わなかったはずです。

そうか。私は私で、母が7月に亡くなり…
その年、新年度が始まった頃には
最初の脳梗塞で倒れてから5年、
倒れたのが6月…
そろそろ同じ頃に何かあってもおかしくないような予感がしていた事。
娘が不登校であれこれ気を揉んでいた事。
職場内での立場、人間関係の事。
色んな事が重なって退職を決めた事…
その後、娘の不登校の原因の1つとして
【起立性調節障害(OD)】が判明した事、
その後の進路、今現在の様子…
短い時間でたくさんお話しをしました。

『不思議と何かある時は重なる…』とAさん。
Aさんは、お母様の他界とお父様の事に加え
同じ年の11月には愛犬も亡くなってしまったらしく
そういえば、ワンちゃんのお散歩をする姿を
以前はたまに見かけていたけど
見なくなったなぁとは思っていて…
悲しい事、辛い事、大変な事が続いたんだなぁぐすん
私は私で、母の事や娘の事があって
お互いに共感し合ったりなんかして。

Aさんご自身、子育て真っ只中の頃にご病気をされて
子供に十分な愛情を注げていなかったんじゃないかと思うことがあったと言い
私は母が倒れた時
娘は周りの子達よりもしっかり自立しているなんて過信して
実家(母)の事に時間を費やしてしまった事を今になって悔やんでいて…
娘は言わないけど寂しかったはずだし
私からの愛情を感じられずに過ごしていたのかも。
そんな思いに『大丈夫』って
ご自身の経験も踏まえて
とても温かい言葉をくださって
私が仕事を辞めて今は出来るだけ
娘の傍にいるのを選んでいる事を励ましてくださったり♡

こんな風に何気ないお知り合い程度の関係でありながら
とても親身になって温かい言葉をくださる方と出会えていること☆
私は本当に幸せだなぁと思う。
そんな出会いはAさんだけではない。
そんな方々の存在を大事にしよう✨

『遊びにおいでー』って言ってくださったけど…
あぁ、まずはお名前…ガーン