じいちゃんと孫の絆 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

昨年12月の中頃。
高校3年生の甥っ子に連絡をしました。

彼は私の兄の一人息子☆
兄夫婦は、この子がまだ幼い頃に離婚しました。
単なるワンクッション。
それから、本題…

甥っ子は母親の再婚、姓が変わった事を
祖父(私の父)に伝えていません。

話す機会は何度かありました。
だけど彼は話しませんでした。
『また言う…いつか…』
そう言って延ばし延ばしに…

彼の本心は分からないけど
彼なりに思う事は、私なりに何となく察している気でいます。

それが本題。
私の実家では毎年、私たち皆んな(子の家族)の厄除けのご祈願をしてくれていて
お世話になっているお寺さんにお願いして
各家族全員分のお札を用意してくれています。

兄夫婦が離婚後も暫くはAちゃんにお札を預けては毎年交換していたんだけど
それはさすがに気持ち的に負担ではないかと
二人分のお札は実家で祀るようにしていました。

お札は一人一人の名前、生年月日なんかを入れてくださっているんだけど…
そこ‼︎甥っ子は名前が変わったわけで…
父が相変わらず自分と同じ姓でお願いしても意味が無いでしょあせる

そこでその話を引き合いに出し…
それに甥っ子も春からは進学で家を離れるし…
その頃にはAちゃんの再婚も1年を迎えるし…
年が明けたらタイミングをみて
じいちゃんに、お母さんの再婚と名前が変わった事を話しては?という連絡をしました。


年明け2日。
早速、甥っ子と実家へ行ってきました。
何やかやで夕方からの訪問になり
当初ウチの旦那は仕事で不在中のはずだったのが、予定外に早く帰って来たので旦那も一緒に。

実家へ着いたらまず仏様に手を合わせます。
母に。
この時、いつも甥っ子は一緒に仏前に来ません。
皆んなと一緒には手を合わせません。
必ず一人でお参りします。
それにも彼なりの何か想いを感じます。

私たち家族が仏間で手を合わせていると
隣の居間で甥っ子がじいちゃんに話している声が聞こえました。

あ、話してる…
旦那と娘と顔を見合わせて
そのまま立ち上がらずに仏前で待ちました。

甥っ子は少しぶっきらぼうに
『お母さんが再婚した』と始めました。
とても簡潔な報告…そんな感じで
名前が変わった事も。

甥っ子が
『じいちゃんさえ良かったらーーー』
自分が、じいちゃんの家の名前で無くなっても…という意味で…
そう言いかけたところで
父は『お前はじいちゃんの孫やけんの。いつでも来たい時に来て良いんぞ‼︎』という言葉と
甥っ子が『ーーここに来ても良い?』と続けた言葉が重なっていたと思います。

多分、甥っ子は名前が変わることで
孫としての立場が変わる事を心配していたんじゃないかと思います。
それは後日、Aちゃんとのやり取りの中でも少し感じました。

変わらないよ‼️
父にとっても、亡くなった母にとっても
彼は大切な大切なかけがえのない
可愛い孫の一人✨
私たちにとっても可愛い甥っ子であり従兄✨
それを望んでくれる甥っ子にも
それを認めてくれるAちゃんにも
それを理解してくれるご主人にも
感謝しかない✨✨✨


私は、母親の再婚と姓が変わった事を
甥っ子が父に話したら
父は泣くだろうなと思っていました。
旦那は、私の『お父さん泣くと思う』という言葉に
『泣くわけ無いやん。何で泣く必要があるん❓』と嘲笑むかっ
いや、めでたい!嬉しい!!でも悲しい…
孫の境遇、心境を想って泣いてしまうのが父。

実際、その時には泣きませんでした。
それでも私は、いやいや心の中は泣いてると思う…と。
旦那は娘に、私の予想が外れたと嘲笑い…むかっ
だけど後日、父から
あの日、私たちが帰った後涙が出たと…
ほら見て。

まぁ、父が泣くか泣かないかの賭けでも何でも無いので
そこにこだわる必要は無いんたけど…



兄がカニ🦀を送ってくれると言うので
実家で食べようと思っているんだけど
その時は甥っ子も誘う予定。
ちょうどカニが届くタイミングで
ウチの旦那の休みがあるし
子供たちの休日にも当たるので
◯日に甥っ子誘ってカニパ🍲予定と父に伝えたところ
『あんまりそんなしょっちゅう誘わん方が良いんじゃ無いか…』なんて返事。

それ‼️
新しいお父さんの事を頭の片隅に
孫との接触を控えるみたいな事。
そういうのを彼は心配してたと思うよ。
誘ってみてダメならダメでまた今度
私たちの関係はそれで良いと思うOK