2020年 台風10号が去って | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年の台風10号は
相当の被害が予想されて
早い段階から警戒を促されていました。

備えあれば憂いなし

一番心配なのは
4年前の写真ですが…
庭のフェンスに結束バンドで固定している
ルーバーラティスあせる

昨年の台風で、初めて1枚外れてしまいました。
幸い敷地内で外れて倒れた程度だったけれど
これが吹き飛ばされて
他所のお宅や車でも傷つけてしまったら大変ガーンあせる

そこで全部外して家の裏にまとめて括っておこうか…
いや、そうするともしかして
風がモロに家に当たって返って危険!?
悩んだけど、そのままにしておくことに。

台風が来る2日前、結束バンド固定の補強や
やらないよりはマシかと
ラティスの天辺の棒(枠)が弱くなっている所は、ビニールテープで所々ラティスの天辺の棒とルーバー部分をまとめて巻いて
バラバラになって飛び散らないようにお願い(願うあせる
あとはプランターや植木鉢の避難。
娘と買い出しと車のガソリン入れにも行って来ました🚗

台風の前日は旦那が休みだったので
家の周りの不要な物を焼却場へ持ち込みへ。
午前中は自転車2台。
午後は犬小屋etc.
捨てたい物はまだまだ沢山あるけど
今回は台風に備えて取り急ぎ
庭周りにある不要な物だけを。

午前中のゴミ捨て帰りには
再度旦那と買い出し。
旦那は前夜も買い出しに出てました…
そして台風が来る直前にも私、買い出しに。
何だろう。
何を買っても備蓄、備えが出来ていないような汗
被災時の備蓄品の事ばかり考えていて
その日の食事のお買い物が満足にできていなかったり汗汗汗


日頃から〝もしも〟を想定して
何が必要なのかをしっかり考えておかなくちゃダメですねあせる


いつもはあまりアテにしていない旦那ですが
今回はちょうど台風前日が休みだったのもあってか
とても良い仕事をしてくれましたグッ


旦那が2階の寝室雨戸を早めに閉めておこうとした際
ベランダの排水口にゴミが詰まっていて
プール状態になっていたらしく
危うく雨漏りを起こすところでしたニヤニヤ

雨戸開けてベランダに出るわけにはいかないからね滝汗
旦那、ナイスグッでした☆


台風が来る直前まで待って
お昼前に細々した物を玄関内へ。
大きめの鉢やプランターは
家の裏や自転車小屋の中へ移動させて
小さい容器の多肉類を玄関内へ。

この多肉ちゃんたちは
玄関前に置いていた物。
あまり日当たりが良いとは言えない我が家。
でも実は玄関前で強い日差しを浴びて
カラカラになりかけていた多肉ちゃん。
そこでせっせとお水を上げたら
土の水はけが悪くて根腐れを起こし…と
色々と最悪な状況で多肉ちゃん
かなり消失ハートブレイク
この秋、沢山増やそうと思っていたけど…


『プランターや鉢にお花を植えること。
 多肉を増やすことをやめます❗️』
宣言を旦那と娘にしました笑い泣き
旦那は受諾という感じ。
娘は『やめて良いの?』と。

こんな風に大きな台風が来るたび
庭の片付けをするのも
避難させる場所の確保が大変だし
万が一吹き飛ばされて
ご近所に迷惑を掛けてしまうのは嫌だなもやもや
と思って…
ご近所を見渡すと、ウチみたいに
飛び散りそうな物も無くシンプルだし…
家の周りに色々置くのは極力やめようと…


台風10号が去ってみると
幸い予想を遥かに下回り
我が家自体も、ご近所でも
特に何の被害も無く無事でした。

あれだけ大きな被害が予測されていたので
ただただ良かった…と思うものの
他の地域では、予測されたように
建物の倒壊や土砂災害などの
大きな被害が出ている所もあって
今回の台風10号が、というのでもなく
自然災害の脅威を改めて感じます。

地震や大雨、竜巻、地域によっては噴火…
自然災害の不安は絶えません。
日頃から〝もしも〟〝万が一〟に備えて
備蓄や大事な物の整理とか心掛けておこうと
台風10号が去って強く感じています。