初盆 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年は、昨年の7月に亡くなった
実家の母の初盆です。

今年はコロナの影響で
通年通りに…とはいかないのが実情。
先日までお中元期間繁忙期に伴う
短期アルバイトに行っていましたが
この時期はお中元ばかりではなく
仏事(御供)が特に多くなります。

そんな中、今年特に目立ったのが
初盆会の贈り物でした。
今年は初盆のお参りはご遠慮いただいて
贈り物をする方が多かったようです。

また、この初盆(新盆)のお宅が
御供を上げてくださった方への返礼として
贈り物をする際、のし紙に
初盆志ではなく初盆会と書いて送るのは
我が県特有らしいということを知りました…
そして最近では県内でも多く見られますが
籠盛を贈る風習は、私の地元特有の
ものでした。
この籠盛の風習は無くして欲しいのが本音汗

画像お借りしてますあせる

基本、こんな感じで大量の造花で飾られた
箱の中に色々な品物が詰合わせになっていて
下の台座は徐々に進化してきて
光ファイバーが施された造花や灯籠などが
ありがちです。

これね。
送られて来たら、自分で組み立てて
完成後は送られてきたダンボールが
大層なゴミになりますもやもや
(回収してくれる業者もあるようですが)

そして…
初盆が終わるとお片付けがまた大変あせるあせるあせる
たくさん頂くと、中身を整理して
親族で分けたりしますが…
箱の周りの造花は破棄するけど
下の光ファイバー付造花灯籠
直ぐに捨ててしまうのもいかがなものかと
悩むところですもやもや
かといって取っておいてもねぇ汗

贈っていただけることは大変ありがたく
光栄なのですが
無くして欲しい風習であることは
間違いありません汗汗汗


さて、母の初盆。
どのように行うか…悩むところですえー?
それについては又改めて。


そして昨日、義両親がお参りに
来てくださいました。
ちょうど私もバイトが終わった翌日。
しかも旦那は前夜急きょ『明日休み』と
上司から電話があって
それでは、皆んな揃ってご飯を食べよう☆
ということに。

旦那の提案で鰻にしました。
食べに行くわけにはいかないので
テイクアウトで。
残念ながら注文したかったお店は店休日ハートブレイク
別のお店に注文したのですが…


私の注文ミス❓
お店の勘違い❓❓❓
私の注文ミスだな汗

うな重並というのを注文したつもりが
うな重弁当を注文してしまったようですショック
旦那にお釣りを貰って
何でこんなにお釣りがあるんだ⁉️
というので注文ミスが発覚しましたダウン
ま、いっかあせる

わざわざお越しくださった
義両親に感謝です✨

義父は良く喋る人で(旦那と大違い
親のことを色々言わない旦那が珍しく
『オトンが良く喋るぼけー汗汗汗』と
漏らしてましたゲラゲラ
ま、元気な証拠でしょうグッ


ちなみにウチの父は3日連続で
鰻を食べているとか。
今日のお昼も、仕事先(委託)から
うなぎ弁当が出たらしいですガーン
初日は何の鰻だ⁉️
これで元気に初盆の来客を迎えてくれ〜