なんで… | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

新型コロナウイルス感染により
志村けんさんが亡くなられました。

《金スマ》📺に、志村けんさんがゲストで
出演されていた回をみました。
とても印象に残っていて、調べてみたら
もう1年も前の番組だったのですね。

ずっと何故だか金スマの番組の印象が
残っていて、それに加えて
最近では《あいつ今何してる?》📺が
あって…

金スマがそんなに前の番組だったと
思っていなかったので
『最近は、志村けんの深掘り
 よくやってるなー』なんて思ったりして。
ブレイクしてるのに
ブレイクアップアップブレイクアップアップかぁなんて
意味不明な感想を頭の中で巡らせたりとか
してて…

そしたら映画で初主演をやるとか出ていて
『うわー70にして更にノリにノってる〜✨』
とか思ったりしてて…

そしたらコロナ陽性のニュースが入って…

どうやら、映画主演ばかりか
朝ドラ出演や聖火ランナーまで…

なんで。
なんで、これだけ
これまでやってなかった事を
やろうとした矢先
こんな目に遭うの⁉️

しかも、いつもたくさんの人たちに
囲まれていたであろう方が
倒れてからは誰とも会えず
遺体になってさえ
身近だった誰の目に触れることもなく
親族でさえ遺骨を拾うこともできないと…

なんで。
なんで、志村さんが
こんな最期を迎えているんだろう…と
悔しくてたまらない。

あんなにお茶の間を楽しませて
たくさんの人に愛されてきただろう方が
なんで…って思う。

志村けんさんは、全国的に有名な方だけれど
一般の方も同じように
コロナ感染で亡くなった方は
家族の誰も死に目にあえず
遺骨を拾うこともできないのかと思うと
こんな悔しくて悲しいことはないですね。

私は昨年の7月に脳梗塞で
母を亡くしたけれど
この、コロナで亡くなったんじゃなくて
良かった…とさえ思います。
だって、最期に付き添えて
亡骸を自宅へ連れて帰ってあげられて
遺骨を自分の手で拾って
骨壺に納めることができたから。

母が亡くなった後
母の従姉のご主人が
『どんなお金持ちがどんなに最新の治療を
 施したとしても
 亡くなる人は亡くなる。
 それがその人に与えられた寿命なんだ』
というような事を言っていたのは
本当にそうだな…って思うところがあって
志村さんも、早期に最高の処置を施したの
かも知れないけれど亡くなってしまった…

映画主演で作品を残して
朝ドラにも主演して
あの!東村山を聖火ランナーとして走って…
それから体調を崩すんじゃなくて
このタイミングで亡くなられてしまったのは
志村さんに与えられた寿命だったのかな…
それでも、なんで…って思いは尽きません。

人の死には
『なんで…』って言葉は
色んな意味で付きもののような気もします。

ただ、このコロナでは
まず感染しない為に
『なんで感染したか❓』と問った時に
感染しても仕方のないような状況は避けたい。

あまりにも衝撃的で
コロナの恐ろしさを再認識させられた
志村けんさんの死。

ご冥福をお祈りします。