初めてのお正月 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

初めてのお正月 ⬅︎ 5年前の記録です。

2014年6月、母が脳梗塞で倒れました。
救急搬送され、死なないで…と願いながら
見舞いの帰り道、車中で泣きました。
大声を上げて…
『お母さん、いやだよぉ』って。

左半身が自力で動かせなくなった母。
退院後(11月)、介護保険サービスを
利用しながら父一人で1ヶ月在宅介護。

その間、デイサービス2つを週5日利用。
朝夕ヘルパーを入れて、休日は自費で。
どれくらいのペースだったか
月1だったかな?訪問看護も。
福祉用具は車椅子と、ベッド用テーブル
スロープを2ヶ所だったかな。
ショートステイも挟むと
介護保険の限度額オーバーしてしまうので
休日のヘルパー同様
介護用ベッドも自費で。
この介護用ベッド🛏
運が良ければ無償もしくは数百円で
レンタル出来るんだけど
残念ながら運良く無くてもやもや
月2千円でのレンタルでしたハートブレイク

母が倒れて最初のお正月🎍
この時、12月は老健に短期入所中でした。
あの施設で母が『帰りたい』と
うなだれた姿。
会いに行くと、幻覚や幻聴で
おかしな事を言っていたのを思い出します。

そして5年前、初めてのお正月

現在高2の姪っ子→小6
中3の娘→小4、娘の1つ下の甥っ子
みんな、まだ幼いラブラブ

孫たちは自ら
『こんなに、じいちゃん、ばあちゃんを
 好きな孫はいない』と豪語するくらい
ジジババが大好きドキドキ

この時には居ないけど
もう1人の甥っ子と
男の子2人がとっても優しくて(T ^ T)

あれから5年経った現在
2人とも私よりも背が伸びて
相変わらず優しくて
良い男になってるんだぁキラキララブラブ
母も肩を並べて歩きたかっただろうな…

この最初のお正月の頃はまだ良かった。
12月から、暖かくなる春まで
短期入所を延長したのは
自宅での生活よりもあらゆる面で
安全だと考えての事だったけれど
それが母の精神的な部分を
かなり落ち込ませてしまう
最初のキッカケにしてしまったと思います。

その後、11月同様
介護保険サービスを利用しながら
ショートステイを併用して
在宅介護を始めたけれど
デイサービスの送迎中に
車椅子からの転落事故…
そう、あれは事故ですもやもや
この事故以降、母の状態は心身共
どんどんレベル低下していきました。

そしてショートステイから
そのまま老健入所。
入所後、自宅に1泊又は2泊で
帰宅予定するも、不穏が激しくて
帰宅する度に救急搬送🚑ガーン

母の帰宅は、外泊ではなく
外出のみとなりました…

また、年末年始は施設でインフルエンザや
感染症予防のため面会規制があったりで
外出での帰宅も控えた年もありました。

そうやって、お正月も施設で過ごした母。
年の暮れに…年明けに…
子供たちと面会に行きました。
この時の記録を読み返してみると
と言った事はよく覚えていたけど
上差しこんな風(2018年)に私のことを
忘れていた事があったんだなぁ…


年末といっても、12月24日に残した記録。
あまりちゃんと記録を残せていない
(残していない)事にちょっとショック。


すごく良く覚えてる。
面会に行く時、たいてい誰か1人は
欠けていた孫が
この時は全員揃って会いに行けました☆
皆んなで写真を撮って
親の年賀状は、孫とジジババの写真入りで
作りました🎶


家には居なくても
会いに行けた昨年までのお正月。
今年はどこにも母は居ません。
家にも、施設にも。
そんな初めてのお正月でした。

いや、母は家に居たのかもね。
でも…
『お母は一回も出てきてくれんぞ』
と少し前に父が言っていました。
そして私も
『そうよ❗️そろそろ枕元に立ってくれるかと
 思ったら、一つも出て来んよぶー
そんな話をしました。

枕元に姿はなくても
皆んなの胸の中には…

母が休む間もなくお正月の準備を
していた姿が目に浮かびます。
…とてもじゃないけど真似はできないなショックハートブレイク

もう一緒に過ごすことは無いのだと
改めて思うと急に悲しくなったりも
しましたが。
今を生きる皆んなが元気で
幸せに過ごせることが
何より一番の願いです☆