釣りとイルミネーション(釣り編) | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

【過敏性調節障害】と【過敏性腸症候群】を
抱える娘。絶賛不登校中。


年末年始にかけて
長崎から甥&姪が祖父宅へ
泊まりに来ていました。
(12/28〜1/4滞在)
その間、これといって何もしていないし
どこへも連れて行って上げられずハートブレイク

こちらへ高速バス🚌で到着した夜
迎えに行って祖父宅へ送る道中
綺麗にイルミネーションで飾っている
建物の前を通ったところ
娘を含め、3人とも
予想以上に喜んでくれて良かったアップ

そして、旦那が仕事休みだった
年末最後の日。
娘が受験生(?)であることは
念頭から消えていて
スノボ❄️にでも行こうかと
(昨年行けなかったリベンジ💨)
スキー場の状況を調べてみたり…
だけど雪があまり無くて
ファミリーコースしか開放されていなくて
これはスノボが出来るのか?
止めておこうか…と。
いや、その前に受験生の親なら
〝縁起が良くない〟と候補から外せっあせる

それじゃぁ、別府鶴見岳
ロープウェイ🚡に乗って登っちゃうキラキラ音譜
と決めたところ、天候は雨の予報☔️

これは参った汗
スポッチャ
そこで、娘が受験生であることに
はたと我に返り
『受験生がそんな遊技場…えーガーン
やめとこ🙅‍♀️あせる
じゃ、せめてボウリング🎳
あまり変わらない⁉️

と考えつつ、子供たちに
天気が悪いけど、もし雨が降らなかったら
鶴見岳❓釣り❓と選択させたところ
釣り🎣が良いと言うので
雨が降らないことを祈り…

当日、やっぱり雨☔️
しかも娘は起きないぐぅぐぅ
甥&姪には、娘次第なので
あまり期待しないようには
事前に念を押していました🙏あせる

そしてようやく娘が動き始めたのは
お昼を過ぎてから。まだ雨☂️
ところが少しずつ雨が上がってきたので
子供に連絡して
祖父宅周辺の雨の状況を確認。
まだ小雨🌂の様だけど
とりあえず釣りの準備をして出発🚗💨

実家に着いた時はすでに15時汗
まぁ、本気で釣ろうと思ったら
夕間詰だよね上差しまだ、これからだよっグッ
しかーし。
父が夜は食べに出ようと言うので
そこそこで釣りは終了する予定で港へ。

4本の竿を、私・娘・甥・姪で
ジャンケンして選ぶ‼️
『勝ったら一番良い竿取るけんなにやりチョキ
と私。笑
そして本当に一番勝ち⤴︎⤴︎
そこは大人気なく一番良い竿に
飛び付くわけにはいかないので
一番低レベルな
娘が幼い頃用の竿を選択☆

港の内海と外海では
狙える魚🐟も違ってくるけど
外海向いて釣りなんて目が回るわ〜
無理チーンガーン

内海で私は、ゴカイを付けてメバル狙い。
姪っ子は、エビを付けて
とりあえず何でも良いから。笑

外海で娘は、ワームを付けて
とりあえず何か。笑笑
甥っ子は、餌木でモイカ狙い。

こんな時、旦那は自分は釣らずに
餌付け他フォローに徹してくれるので
有難いです(^人^)感謝♡


ゴカイが一番食い付きが良くて
子供たちも餌をゴカイに変更。
で、私は敢えてエビに変更🦐

エサ取りのフグフグを警戒していたけど
あれは何ていう魚だろう?
食べたことも無い魚もやもや
リリースばっかりハートブレイク

そんな中、娘が外海で
良い感じの小サバ&小アジをGETアップ🎣

そこで旦那に火がついて
小アジを餌に、泳がせでモイカを狙う
と言い出して竿の準備☆
そのまま泳がせて
子供たちのフォローをしていたところ
暗くなってきたし…
本当ならこれからだけど
ご飯食べに行くし、止めようか
と撤収し始めたところ…
ガーン( ̄◇ ̄;) モイカ食ってたぁハッ
でも逃げられてるぅハートブレイク
残念でした…

そして帰ったら父がご飯の用意をしていて
『もう出るのやめて家で食おうや〜』て。
なんじゃそりゃーあせる
…娘の釣った魚とブリと
刺身三昧で美味しく頂きました🍚✨


釣りの時、汚れても良いように
子供たちには旦那や私の上着を着せました。
娘に着せたパーカー。
確か話題の?ワークマン の物です☆
娘も姪っ子も『コレ良いグッ』と絶賛アップ
姪っ子は『ワークマン に行きたい‼️』
とまで言い出す始末汗
私が、ワークマン のあれが欲しい
これが欲しいって言っちゃったせいかな汗

父の作業服を買いに行って
ちゃっかり自分の上差しコレ購入ウシシ
そして父は
『作業着には勿体ない』と言って
日頃着て歩いてます🎶
✨ワークマン ☆最高✨