マリオU*ェ*U体調不良 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

注意血混じりの汚物(嘔吐・下痢)画像アリ。
苦手な方は、見るのは止めておいて下さーい!!




マリオにくきぅ
4歳☆マルチーズ(♂)
体重は2キロ程度にくきゅう


1~2週間前くらいは、暑さのせいか

食欲が落ちていましたうっ・・・

それでも、ゲージから出すと

いつもと変わらず元気いっぱい↑↑ルンルンなんどけど…


食が落ちていたので、体重も少し減りました。

元々小さな体なのに涙

お盆前は、外耳炎が続いていたので

カットはさみへ行くのも

自宅で洗うのも控えました。



…なんだか体調不良が続きますショボーン

外耳炎
ホルモン低下
全身麻酔でプチ手術


色々あった中でも

“外耳炎”は何度か繰り返していて

左耳ばかりだったのに

20日、土曜日。

右耳が外耳炎にどーん

これは、マズイなーと思っていたところ


翌日、日曜日の午前。

食べたものを嘔吐していました。

(ふやかしたドライフードを上げています)

その時は、あらら汗調子が悪いんだなぁ

と思いつつも

そこまで大事に考えていませんでした。


その後…夜になって




血の混ざった液を吐き出していて…

これは大変だアセアセ

翌朝、朝一で病院に連れて行こうショボーン

と思っていたら…






ジャムの様な、血混じりの便もやもや

肛門には、まるで内蔵が出てきたみたいな

物体がくっついてるガーン汗


救急で病院へ連れて行くべきか…

でも、ゲージの中を片付ける間外に出してたら

スゴく元気があったので

翌朝、病院へ連れて行くとこにしました。



受診病院

血液検査をするために、血液採取。

水分も殆ど摂れていないし

相当血液がドロドロでした。


白血球が多い以外は

幸い、内臓機能に異常はなくてホッとしましたほっ


前夜、症状から考えられる病気を調べたら

かなり深刻だったので

ただただ、良かった~笑い泣き


それじゃぁ、何!?というと

原因として先生が挙げる内容が

どれも当てはまるカンジえー


中でも、恐らくそれは無いだろうというのが

・異物、毒性のある物を口に入れた。

これは、血液検査からも

私の思い当たる範囲からも違うと判断。

(広い食いの癖は無いし)


では…

・いわゆる“熱中症”

いつもは、窓を少し開けて出るのに

この日は閉めきって出てたから

暑さにやられたかな…


逆に

・寒すぎた?

エアコンの効いた中で過ごして
 
体調を崩した…


一番それらしいのが

・傷んだ物を口にしたガーン

雑菌やバイ菌の繁殖した物を口に入れた可能性…

これは一番考えられるガーン


食が落ちていたマリオにくきぅ

ふやかしたドッグフードを

いつ食べるか…いつ食べるか…と

置いたままにしていて

ちょうど、その数日間は

娘にエサやりをするように言っておいたから

私自身、今あるフードが

いつから置いてある物なのかきちんと把握してなくて

もしかしたら、一晩といわず

置きっ放しだったのかな…??

って、後になって思ったり。

数時間でも、室内が暑くて

腐っちゃったのかな??とか。

何れにしても、エサが原因だはないかとショボーンガーン


反省、反省。

ごめんねマリオにくきぅ


病院で3本注射注射を射って自宅へ帰ったら

スゴく元気で、お水をたくさん飲んで

ほぼ復活ーーーーー爆笑拍手


この日は、お水しか上げられなくて

翌日から、いつも通りのフードとお薬。

3日間お薬を飲んで

すっかり元気になりました☆

食欲もあります♪


…ただ、トリミングはさみはストレスで

また外耳炎を起こすだろう…ということで

もうしばらくお預けにしていてタラー

まるで拾ってきたワンコあしあと状態ぼー汗


来週には意を決して連れて行こう!