古希を迎えました☆ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

母。

本日、古希を迎えました拍手


約2年前、脳梗塞で倒れてから

「死にたい…」と漏らすこともたくさんありました。

今は、「死にたくない。」という言葉が

本当に一つの望みのように思います☆


「死にたくない。」

その言葉は色んな場面で聞いてきたけど

その中で…

「69歳で死んでしまう。死にたくない…」

と、この年齢を相当不安に思っていました。

というのも、母親のお父さん(私の祖父)が

亡くなったのが69歳。

そして、母親のおばさんに当たる人が

亡くなったのも69歳。

自分も69歳で死んでしまうと不安で堪らなかったみたい。

母の姉妹も70歳過ぎて元気に生きてるんだから!!

大丈夫!と言ったところで

寝たきり状態の我が身では

不安になって当然。


今日、仕事が終わってから

母の所へ「おめでとうキラキラ」を言いに行って来ました。

「無事に古希を迎えたから、この先は長生きやなウインク」って。

「ありがとう。やっぱりアンタは優しいな。

でも、もぉ帰って…」だってタラー


ほんの10分そこそこの面会だったけど

「おめでとう♪」が言えて良かったピンクハート


もしかしたら、このまま長生きは

母にとっては辛いことかも知れない。

でも、「まだ死にたくない。」と訴える母の気持ちに

たくさん応えられるように

これからも付き合っていきたいと思います☆