細かい外観仕様(主に装飾)は工事の記事に残したいと思ってますきらきら


いよいよ内装床材ですにこ


こだわりとしては、無垢材を取り入れる事でしたきらきらしかし、無垢材といっても、ビックリするぐらい色々な種類があるみたいで・・・・


決める事が沢山あるわが家、こちらは夫にお任せして、良いもの見つけては、夫婦で話し合い決めましたー


マイホームを建てる事になってから、気づいた事がありますビックリ


私達夫婦、家に関しての趣味が合うんですかおお互いが選んだ物に対して趣味が合わなくてケンカをした事はマイホーム計画から、今までの2年間一度もありませんでしたhahaha


ただ、予算考えて違うの選ぼうてんという話し合いは良くしましたがううっ...


結構ケンカするううとか、家に興味がな、協力的ではないって聞くので・・・・良かったですはーと



本題にてん


玄関ホール、LDK、1F洋室、1Fトイレは
ウイスキーオークにしましきらきら


北恵、ウイスキーオーク、6Pセルティオーク、厚さ15mm



1Fはエレガントきらきらな感じにしたかったで、1番暗い色を選びましたー



夫は最後までウォルナットを仕様したかったみたいですがてんウォルナット床材の王様でした(笑)お値段倍するんですhahaha


さよ~なら~


エレガントな感じとしては、カリンも候補だったのですが、




カリンは赤みが強いので家具選びが限られるかなぁ~と思いやめました苦笑高級感あって素敵ですきらきら


ウイスキーオークの特性は、

◎重く強度があり、摩擦に強い。

◎材にウイスキーが染み込んでいるため漆、オイル    などの塗装適性が優れている。

半世紀以上ウイスキーを貯蔵してきた材のた
  めその間、外気と呼吸を繰り返しウイスキ-
  が染み込んだ結果、使い込む程に独特の
  色合いやしっとり感がでる。 

◎オークの高級柾目板特有の『とらふ模様』
  が見られ、美しさや手ざわりの心地よさ
  が引き立つ。





我が家はまだ5歳と1歳の娘がいますキラキラ


物を落としたり、おもちゃでキズをつけたりてんガクリ
その度に注意するのもお互いストレスになるのでなるべく堅いもの、
そして、キッチンやトイレも無垢材を仕様したかったので、水に強い材質の物を選びましたきらきらきらきら


キッチンはタイルなどの方がお手入れは楽でしょうが、LDKが繋がりのある空間の間取りなので統一感を大切にしましたー


お手入れ頑張って下さいてん旦那さまはーと


トイレも無垢材汗これに関してはきっと次女のトイトレ次第だと思ってますhahaha


入居まで、後約6ヶ月ビックリ次女2歳5ヶ月微妙・・・・