今日は朝から人間ドック。

去年は胃カメラをしたので、今年はパス。

なので心理的な負担も少なかったです。

しかし、かねてからの課題は全く解決されておらず。。。

体重も数百グラム増えていたし(背は数ミリ高くなってた!)

なにより、ALT(GPT)が再び上昇。←肝臓。

そしてHbA1cも糖尿病予備軍。

尿酸値も高い。(これは体質かもしれない。)

今日分かった結果の中では、問題なのはそれぐらいだったけれど、

それが問題。たぶん脂肪肝ってまた言われちゃう。

(今回コレステロールはOKだった。善玉が少ないのが問題ではあるけれど)

 

なので、今度こそ体重を減らす!!

まず、「あすけん」をしばらく前から有料会員を再開したのだけれど、

それで毎回言われるのが、脂肪の取りすぎ。

豚バラ肉の食べすぎ。実際、昨日も食べたサムギョプサル。

 

娘と一部別メニューにして、豆腐など大豆たんぱくを増やそうと思う。

サラダをたくさん食べて、ご飯も減らす。(全く食べないのも良くないそうなので)

 

さあ、今度こそ頑張らなくちゃ!!


ドックについている昼食。

魚を選びました。











これでカロリーどれくらいなんだろう?