戸田市に用事があったので、新曽氷川神社に行ってきました。

境内に臨時の駐車場があったので、そこに車を止めました。

 一応いったん外の通りに出て改めて鳥居をくぐりました。

 

 

 

 

鳥居をくぐると右手に柿の木が。

 

 

 

 

この柿の木は戸田市指定天然記念物の『夫婦柿(めおとがき)』で、1本の気に雌型(丸形)と雄型(細長)の実がなるそうです。

 

説明文をもらってきました。

 

 

 

 

それから、力石がありましたよ。

 

 

 

 

 

現代人にはとても持ち上げられる代物ではないので、持ち上げないでくださいとの注意書きがありました。

 

反対側には神楽殿もありました。

 

 

 

 

拝殿はこちら。

 

 

 

 

 

 

拝殿で参拝したあと、社務所で御朱印をいただきました。

 

 

 

 

 

ちゃんと一の鳥居、二の鳥居とあり参道もあるのだけれど、二の鳥居の手前にバス通りが通ってしまったとのこと。

 

 

 

 

 

参道沿いにはかわいらしい花々が咲いていました。