コロナで少しお休みしていた神社やお寺巡りだけれど、最近、また少しずつ訪ねるようになったので、今まで行った神社やお寺の御朱印を少しずつ紹介していこうと思います。

 

今日は、もらいたてほやほやの御朱印です。

埼玉県戸田市の武蔵第六天神社です。

 

 
 

 
こちらは武蔵第六天神社の御朱印です。

これだけきれいですが、御朱印帳に直接書き入れてくれます。

 

 

そして、こちらは挟み紙。コレクターの間で評判なのだそうです。

毎月図柄が変わるらしく、5月はこれでした。

大天狗と烏天狗がデザインされています。

 

 

 

裏手には元荒川がとうとうと流れていて、とても美しい景色。

前日に雨が降ったせいもあるのでしょうが、水量が多く、青い空と緑色の川の水、それに新緑の美しさに癒されました。

 

 

 

 

 

おそらく、こちらでは川魚が捕れるようで、神社の前にはいくつか川魚料理のお店が並んでいました。ウナギも食べられるようですよ。(私はパスしましたが。)