夏休み前からの杖無し通勤4日めの昨日。

会社の建物の入り口のところの階段5段くらいあるかな?そこを思いきって駆け上がってみました。

駆け上がれました!!!

そもそも家のマンションにエレベーターがないので去年10月の退院の条件が階段上れることだったのですが、いつも慎重に上っていたんです。でも、昨日はなんとなく体が軽くてトントントンと駆け上がりたくなってやってみました。


まあ、転倒が怖いので、家ではやりませんけどね。





そして、昨日気づきましたが、杖がないと


1.優先席に座れない。

2.駅で危ない目に遭う。

退院後、優先席のお世話になっていて気づいたのですが、優先席対象者の多いこと!!

妊婦さん、お年寄り、体に障害のある方、各種の病気をお持ちの方。

それでも対象じゃない方が座っている確率の高いこと!


私は普通席が空いたら、優先席から離れて普通席に座るようにしていましたよ。ヘルプカードはずっと前に失くしてしまいましたしね。


それでも、やっぱり通勤全行程1時間半、ひとつの電車には1時間乗っているので立ちっぱなしは辛い。その後歩きがおかしくなるし、筋肉痛も出るから。

今はJREポイントが貯まっているので、それを使ってグリーン車に乗ります。ポイントを使わない時は、行程が50キロになるよう、グリーン車に移るタイミングもはかっています。めんどくさいなぁ。

帰りは急がないときは新宿始発の電車に乗り、途中で乗り換えて、立ちっぱなしを避けます。(それで昨日もカフェで余計なパンを食べた。)


そして、駅。

乗り換えが新宿駅なのですが、人の勢いがすごいなか、杖を持っていると道を避けてくれるのですが、杖無しだと普通に正面から突進して来るので怖いです。(こちらに避けろ、と言うことなのでしょうね。)

も、いつまでも杖に頼っていられないし、来月は旅行も控えているので、杖無しで頑張ります。


先日の美術館も杖無しで行って、全く問題なかったので自信がつきました。


しかし、杖を使い始めたのは手術後。

本当に痛くて大変だった時に杖を使うべきだったと今になって思います。


今、股関節変形症で痛みを我慢している方は杖の使用も考えてはいかがでしょう?ずいぶん楽ですし、周囲からも配慮してもらえますよ。