大人になってから学び始めた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

大人になってから学び始めたこと?

私の場合、何と言っても韓国語ですね。

そもそも私は冬ソナの大ブームのときに、まるで関心がなくて、冬ソナももちろん、どんな韓国ドラマも見たこともありませんでしたから、実家に帰って母や弟が韓国語交じりで話していてもちんぷんかんぷん。当時は母が韓国語を習っていてトイレに韓国語の書いた紙があっても「なにやってんだか。」と半ば馬鹿にしていたのです。

 

ところが、2009年初めて東方神起のライブDVDを見て(そのときも大して関心を持たなかった)大晦日の紅白を見て、2010年の3月に東方神起のベスト盤のCDが出たときに、韓国好きを増やそうと母が娘に買ってくれたのですが、それを私がMP3に入れて通勤時に聴いているうちに沼にはまり、東方神起の、なかでもジェジュンの大ファンになったわけです。その年の10月頃に東方神起から離れたJYJがツイッターを始め、韓国語でツイートしたときに、なんて書いてあるかさっぱりわからず、その辺からハングルを学び始め、ジェジュンが「僕も日本語がんばるからみんなも韓国語の勉強がんばって」なんてツイートするから素直な私は本格的に学び始めたわけです。

 

最初は職場から近い「ひろば語学院」で個人レッスンを受け、近所の韓国人からも個人レッスンを受け、そのあと、慶應の外国語学校の朝鮮語を習い、韓国語検定のTOPIKの4級(1級が一番下)まで取得し、今も隙間時間にせっせと勉強していますが、なんせ50の手習いですから、進歩のほどは遅々として進まず。。。それでも根性でがんばって、最近はバラエティ番組のトークも60%くらいはわかるようになってきましたし、身近な出来事を韓国語で先生に話せる程度にはなってきました。

 

英語は英検1級持ってるし、TOEICは930点。

(でも、話すのは苦手><)

次に韓国に行ったときには、町の人とたくさんおしゃべりができるようになったらいいなぁ、と思っています。