編み物 


毛糸に書いてある編み棒サイズ。

私が編むと、イメージしてたレッグウォーマーより “ゆるゆるぼたっ” な仕上がりになった。

ならば、今より細い棒針で編めば、編み目は引き締まるだろうと考えた。

元々、実母から譲り受けた棒針セットがある筈…

2015年に一時別居した時、夫が部屋を入れ替え…私が押し入れに納めていた荷物が(捨ててないと言うが)幾つも見当たらなくなった中の一つになってる。

しようが無いんで、ネットで棒針をググってみたら、知らなかった品が幾つも出て来て驚いてる。

昔の段数リングから ステッチマーカー に変わったのは、リングが折れ易い為の改良品?

輪物を編む棒針も 4本だけでなく 5本 物 や 短めの品。
他、より編み易くするために改良されたんだろう。

自宅で通販の品々を眺めてポチる勇気より、自転車で普段の買い物圏内よりちょっと先の実店舗で現物を見て確めたい気持ちの方が強め。
だが、出不精で「明日こそ」を繰り返してる。

明日はパート仕事で外に出る。
その後、日頃のまとめ買いする前に、脚を伸ばして行ってしまいたい。