高3長女 奨学金の申し込み | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

こんにちはニコニコ


奨学金の申し込み期限が明日なんですが、ついさっき取り掛かりました。

そして、長女はやっぱりここの大学もいいなぁ〜と面談では出てこなかった大学を行ってきました。


で、奨学金の申し込みなんですが、課税証明書が必要みたいガーンパパに伝えてないから、取り寄せてないよーアセアセアセアセ


それと同時に、あれだけ早くマイナンバーを取得してと長女に言ったのに、面倒くさいと言って後回しにしていたの。奨学金の申し込みにマイナンバー必要じゃん‼️


マイナンバーないから、住民票を取りに行くことになりました。マイナンバーない人は住民票と在学証や学生証が必要みたいですが、どれもないって長女がいまさら言ってきたんですが。。。

今、パパと一緒にコンビニで住民票と課税証明書を発行してきました。

こう言う時、マイナンバーあると便利ですね。


学生証か在学証は、長女が事務室に言って再発行してもらいます。


奨学金も給付と貸与があって、ほとんどは貸与なのかな。就職したら月々払うやつね。

給付は非課税世帯とか書いてあったけど、今年から多子世帯も該当するのかしら?

その辺りがよく分からなくて、一応 給付と貸与でお願いして審査に通らなかったら貸与かな。

なんて軽く考えている私は甘いかな。


うちはまだ2人子どもがいるし、来年小6と中3だから中学の準備と高校でお金かかるし。

次女が万が一、私立を希望したらびっくり

長女にはやっぱり奨学金をお願いしたいって思うけど。


色々ネット検索したけど、イマイチ分からなくてアセアセダメな母ですもやもや



どうしましょうネガティブネガティブ


不備があったら連絡くるよね。

先生にも申し訳ないなぁって思います。


ではまた赤ちゃんぴえん