子どもの、

歯磨きに対するモチベーションって

どうやったら上がるんだろう~?

 

ある程度大きくなったら、

歯に食べかすが詰まっていたり

口臭がしたりしたらイヤだな~と思って磨くけど、

 

子どもはそうじゃないし。

 

私は

「歯磨きしないと死ぬで」

「口の中で虫が増えるで」などとよく言っているけど、

 

あんまり効果はない。

 

 

まあ、そりゃ、

 

歯磨きしないせいで死にそうになったり、

 

口内が虫であふれかえったりしてへんからな。

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

先日ドラッグストアで、

大人用のリステリンを購入する際に

こども用のモンダミン(ぶどう味)を見つけて購入したら

こどもたちがめっちゃ食いついてきた。

 

 

そして、

歯磨き&糸ようじをしたあとは

小3息子も4歳娘も

モンダミンを絶対に忘れずにするようになった!!!

 

 

 

娘は、人に20秒数えさせる。

 

 

 

息子は、わざわざキッチンタイマーで測っている。

 

 

 

結論。

子ども用のモンダミンは、

歯磨きのごほうびに使える。

(わが家の場合)

 

 

 

まるで「お風呂上がりのアイス」のよう!

 

 

すごいぞ、モンダミン。

大人のまねっこ気分で楽しいんかな?

 

 

 

ところで私は今日、

息子のZ会の算数が解けなかった。

 

息子が難しいから手伝ってというので見たら

覆面ひっ算?という名称の問題で・・・皆目見当つかず!

 

 

「ママ、文系やから…」と、ようわからん言い訳をし、

息子と2人で解説動画を見たよ!

 

やばい。

 

英語とか国語とか答えられへんかったら、

面目たたんやん!滝汗

 

 

 

 

 

 

…と今思って、焦ってる。