皆さんこんにちは爆  笑

今日義父の所に旦那ちゃんと一緒に

お邪魔してきました爆  笑

無事に退院した事と今の所心配ないことを

伝えようと思い行った訳ですが

父子家庭だった義実家

義父は、義母の役目もしていました

努力家で真面目で子煩悩で健康的な生活を送り

丈夫とは言えない息子夫婦(私たち)を

物凄く心配し、愛情深く見守ってくれています

 

義父と対象的な生き方をしたのが

私の父でした。

今でいうならばヤンキーで、喧嘩っ早く

気は短く、スパルタで私は何度父に

叱られたのか数え切れません

自身も生まれつき指がなく

陰湿ないじめにあいながら、障害がある

私の弟を育てながら

67歳で旅立ちました(私が37歳の時でした)

父が口癖のように言っていたのが

私が心配で仕方ないこと、知的障害がある

孫が幸せに生きていけるか心配であること

心の底から心配していました

ほんと、父も義父も改めて偉大な有難い存在です

父は生前息子ちゃんの事に関して

こんな事を言っていました

真顔いいかびっくりマーク決して息子ちゃんを障害があるからと言って

お前にとって恥ずかしい、隠したい存在だと

思うなよびっくりマーク親は子供のことを

守っていきたいけれど、順番からいけば

先に親が旅立つ。親の役目は親が旅立った後に

一人でも生きていける術を身に着けさせる

事なんじゃないかなと俺は思うぞびっくりマーク

・・・父が旅立った時に改めて

子供にとって親がいない後の人生の方が

長いんじゃないか?

がんになった時に改めて

親はずっと一緒に居れないこと

いずれは施設に入り別に暮らさなければいけないこと

息子にとっては聞きたくないことを

タイミングを見て話しています。

親は私の父や義父のように子供のには

無限であり最大限の愛情を注いで

育てる存在であり、子供の最も身近な

応援団だとは思うけれど

ずっと一緒には入れない

他人様に危害を加えず、迷惑をかけず

これからもこんな感じの事を

教えていくのが親の役目なのかな?

父のように、義父のように

なんか読みにくくてごめんなさい