ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
すみませんショボーン
今からブログに
書こうとしている事は
精神障害がある伴侶と
暮らす何処にも相談や
話す事が出来ない
私の愚痴なので
見たくない方は
ここから引き返してください




私はかれこれ28年
精神障害がある旦那ちゃんと
生活している。
診断されてから24年
私は彼や、彼の親に対する
負い目とか
実の親との関係とか
(結婚を反対された)
息子の(知的障害)事とか
色々あって
離婚はしなかった
何があっても
息子と旦那ちゃんは私が守って
私が働いて、養って
私が頑張れば何とかなる!
そう思っていた。
でも、精神疾患は
本人も辛いが家族も辛い
心の逃げ場が私には無い

ある程度の心の距離感を保って
接していたとしても
ストレスは溜まるときは
溜まる

レスパイト…旦那ちゃんの場合
それも難しい

躁鬱 心因反応 境界性人格障害
旦那ちゃんはこれで苦しい思い
している
アカシジアにも苦しんだ
私も辛い
ある意味
悪性リンパ腫で入院中がレスパイトの期間だったのか?
私が再再発したらどうなる?
ありとあらゆる
介護サービス使い
息子なりの自立をさせて
それでも
彼らは生きていけるのかな?
なんて考えてしまう
私のリンパ腫よりも
かなり厄介だよな…