久々に発狂してしまった。


というか、

たぶん母の前で

発狂したのは

初めてだったかもしれない。。。



今朝6時半

次女起床


再度寝かしつけを試みて

私と長女が寝ているベッドに連れて行くも

見事に失敗


結果

長女も起床


なんとか粘り

7時半リビングへ


昨日から約束していた

クレープを朝から作り

(ちゃんと甘い系とサラダ系の具材を用意)


Frozenみんなで観ようとしてたけど

「ママ遊ぼー」って言われたから

娘ふたりとずっと遊ぶ


その間母ソファでひとり

Frozen鑑賞

最後まで観きる


気づくともう12時


母が昼ごはんのこと

なにか考えてるだろう、さすがに。

Frozen観てただけなんだから。


と思うも全く動かず、

結果私が用意


その後掃除機


洗濯2回


洗濯室内干し+乾いたのは畳む


と私は慌ただしく動き回っているけど


母は窓際で太陽にあたりながら

スマホを片手に孫たちと少し遊ぶ


いい加減イラついてきたので

「いい天気やし今のうちに外行ってきたら?!」


と半ば無理やり追い出し作戦


が、次女を私に置いていく



いや、わかるよ

天気いいにしても寒いもん

次女は寒いとすぐ泣くもん


でもさ、私がお願いしたの覚えてる?


「お母さんが帰国したら

私は自分ひとりの時間が

ほぼ全く取れなくなるでしょう。


だから、長女が学校に行っている間に

次女を連れて数時間外に出て

私が家で一人になる時間を

つくってほしい」


そして母は了解したのに

結局平日昼は毎日家におり、

自分が家を出るのは次女が

【昼寝をしている】タイミング


そら私はその間に自分のことはできる


でもいつ起きるかわからない

起きたら相手をしないといけない


そういう心配をしたくないから

連れ出してと言ったのに



そして今日も

長女しか連れ出さないのであれば

私が出来たよ


なぜ【母に】お願いをしたのか


そこを考えてほしかった




そして夜

タコスを作ると宣言してたけど

このイライラのせいで

作る気力を失い

Uber eatsを頼もうとするも

長女に

「えーーータコスがいいーーー」

と言われたので

頑張って料理


本当に自分えらい!!



ごはんが終わり、

娘たちからのママーママーも続く中

しばしのスマホタイム


と思ったら

長女と次女がじゃれ合い


でも激しいから危険


それを母がソファに座りながら注意


でも止めない長女


そこで母が私に

「もう〜

なんとかしたって〜

あぶないわ〜」と



そこで私は子どもたちのもとへ行き

爆発



「ママは朝からずっと

動き続けてるねん


いまもばーばが動いて止めることだって

出来たのに、

『ママに』なんとかしてって

言うねん


ママが全部せないかんねん」

と。


床を(プレイマット敷いてるけど)

ドンドン叩きながら


手ジンジンさせながら



そしたら次女泣く


そら怖いよね


目の前でママが大声で叫んで

床たたいてるねんから



そこでベッドルームに逃げ込み

発狂



しばらく一人になってだいぶ

落ち着いたけど


たぶん母は私がそこまでキレた理由は

きっとこどもたちが

なかなか言うことをきかないからと

思ってるんじゃないかな



そうじゃない


小さい子ども二人

言うことを聞かないのは当たり前

仕方がない


でも大人がふたりいるのに

ひとりに丸投げされること


自分も当事者として

考えて行動してくれないこと


そこがイライラの原因



よくいう

家事育児なにもしない夫と一緒にいるより

離婚して

ひとりで育てるほうがいい


とかいうアレと一緒



今日だって

おむつ替え

長女を公園に連れて行く

茶碗洗う

家でこどもと遊ぶ


とか色々やってくれてる


感謝でいっぱい



でもさ、

私に

「毎日えらいね、頑張ってるよ」

は絶対言わないし、


私が『大丈夫って言って』って

伝えたのに、

何度

痛っ!熱っ!もう!

とか言っても

一生「大丈夫?」は言ってくれない


なに、言ったら死ぬとか

そんな魔法でもかけられてんの?

ってくらい言ってくれない



性格とかなのはわかるよ

なんかこっ恥ずかしいとかなんかな


でもさ、

娘はいまその言葉を必要としていて

気持ちが沈んでるときは

なんでそんなことすら言ってくれへんの?

それを言うにさえ私は値せんのか?

と思ってしまうよ




まあいまは

落ち着いたので

しっかり寝て、美味しい朝ごはん食べて

お散歩に出かけたら

明日はいい日にできるかな



愚痴ばっかりで

すみません


誰に伝えたらいいかが

わからなかった。。。