Xin Chao

二週間前に友人が風邪をひいたっぽいと言い病院へ行った日に入院しました

熱は40度を超え寒気で耐えられなかったそうです
40度を超える熱が3日ほど続き4日目にやっと熱がさがったそうです
一週間入院し手足の皮膚が真っ赤に晴れ上がり見た目も大変な事になっていました


そして先週、同じ仲間うちの違う友人が身体がだるいと言い熱をはかったら40度を超えており口中がカサカサで水を飲み込むのもやっとの事ですぐに病院に行き点滴を打ってもらい熱は下げたものの身体の節々が痛く立っているのもままならないけど入院はしなくても良いと診断され家で休んでおります。

全身が赤く晴れ上がり腫れ上がった部分が痒くて眠れない程だそうです
こちらの友人はフィリピン生活を5年ほどしていた頃にも2度かかっておると聞き驚きました


デング熱は一度かかっていてもまたかかるんですね


何年になるかわからないベトナムの生活
一番怖いのは病気ですが,こちらに来て初めて見るデング熱の症状.....
怖くなりました


こちらにお住まいの方や旅行で来られらる方は
気をつけてくださいね


{2ECE52A1-3FFB-4388-966E-3EF670C6CC50}


私が車やカバンに絶対忍ばせてる必需品は
蚊除けスプレーです
こちらは近所のOrganik market で購入
子供にはこれをつかってます

{3C3F21B0-8833-4AB8-B78D-0649DC1243D3}


こちらは薬局で買ったものです

写真にはありませんがROHTOから出してる蚊除けスプレーも大小あります。


ではHen gap lai