やっと味噌作りに取り組みました。

 

寒い時期に仕込みをしたほうが良いそうなのですが、なかなか忙しく、もう暖かくなっちゃったよ~、という時期にやっと取り組めました。

 

さて、用意したのは、

大豆 1kg

麹 1kg

塩 440g

出来上がりは4kgの味噌になるので、4kg入る、入れ物を用意しました。

 

私が購入したのは

 

 

米麹 生麹(1kg) 米麹 生麹(1kg)
864円
楽天

 

です。

 

さて、まず、大豆をよく洗って、たっぷりの水に12~24時間うるかします。(うるかす、ってわかりますか? 宮城の方言らしいです・・。浸す、ですね。)

 

 

そしたら、大豆を煮ます。アクがいっぱい出てきます。

ひたすらアク取り。

私は大きい鍋がなかったので、2つの鍋で煮ました。

 

 

ひたすら煮ます。アクがある程度取れたら、保温鍋にして8時間。

一個は保温鍋、一個は毛布にくるみました。

(どっちも同じくらいの温度でした。もしかしたら毛布にくるんだほうが温度高かったかも・・・)

 

8時間立って少しは煮えたかと思ったのですが、

ガーンガーン

まだ煮えない・・。

煮えてはいるのですが、目指しているのは、親指と小指でつまんで潰れるくらい柔らかく、なので、まだそこまではいきませんでした。

 

そこでまた3時間位煮て→保温鍋8時間→3時間煮る

を繰り返してやっとやわらく煮えました。

 

あとで聞いたら、

アクを取りながら煮る → 保温鍋 → 圧力鍋

が楽なんだそうです。

 

次回に続く。

 

 

 

    

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ