20日の日に、サポートしているお宅で
先生とはなしてみました。

10月からジェネリック薬品になるけど、
先生の病院も、全て変えてしまうのか?っと。

おばちゃんの薬も全てジェネリックに変えてしまうの?

すると先生は、困った顔をされて、国のする事はめちゃくちゃだからね。トップには、現場の声がわからないからね。

だけど、ジェネリックにしないと
いけないけど、後発品では治せないからね。体調が悪くなったりしすからね。今の薬で落ち着いているのなら先発品なままでいいのにね。

だから、最悪
AGを使うことにしてる。
その内容も聞きました。



AGジェネリックとは何ですか?
オーソライズド・ジェネリック(AG)は「許諾を受けたジェネリック医薬品」という意味です。 新薬(先発医薬品)メーカーからお墨付きを得て製造した、原薬、添加物および製法等が新薬と同一のジェネリック医薬品や、特許使用の許可を得て、優先的に先行して販売できるジェネリック医薬品です。


AG(オーソライズド・ジェネリック)と呼ばれる新しいタイプのジェネリック医薬品です。

🟡🔵従来のジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を使い、その品質と効き目、安全性が先発医薬品と同等であることを国からお墨付きをもらって製造販売されています。しかし、原薬、添加物(凝固剤、色素、コーティング剤)、製造工程などは同一ではない場合もあるため、一部の医療関係者や患者さんには根強い抵抗感が残っていました。

🔴🟢一方、AG(オーソライズド・ジェネリック)は先発医薬品メーカーから特許の許諾を得て製造販売されるジェネリック医薬品のことです。先発医薬品メーカーが所有する「物質特許」「製法特許」「製剤特許」などの特許使用料を支払って製造するので、先発医薬品と同一の有効成分、添加物、製造法で製造することが可能なのです。

薬を処方する医師や服薬指導をする薬剤師、薬を服用する患者さんもAGが「先発医薬品と同一」である安心感は大きく、AGの普及は急速に進んでおり、その市場も拡大しています。第一三共エスファのロスバスタチン(先発医薬品名:クレストール)、あすか製薬カンデサルタン(同:ブロプレス)、キョーリン製薬のモンテルカスト(同:シングレア/キプレス)のように売り上げが100億円を超えるAGも登場しており、企業の業績を大きく左右する存在になりつつあります。

従来のジェネリック医薬品が、一部メーカーによる不適切な製造により医療関係者や患者さんの不信感と不安感を増幅させていることも、AG普及の追い風となっています。

🔴ただし、全てのAGが「先発医薬品と同一」という訳ではなく、下の表の3つの内訳のように一部が異なるAGがあります。

🟢AG1:先発医薬品と比較して原薬、添加物、製法、製造技術、工場の全てが同一

🟢AG1:先発医薬品と比較して原薬、製法が同一。製造技術と工場は自社のものを使用

🟢AG1:先発医薬品と比較して原薬が異なり、製造技術と工場は自社のものを使用

🔴現状では医療機関で処方されるAGの大半が、全ての面において「先発医薬品と同一」のAG1となっていますので、あまり気にする必要はないかと思います。

AGの種類先発医薬品との比較
有効成分原薬添加物製法製造技術製造工場
AG1同一同一同一同一同一同一
AG2同一同一同一同一異なる異なる
AG3同一異なる同一同一異なる異なる