区の生涯学習で年1回開かれる『山野草教室』に参加しました。

フラワーアレンジ教室の生徒さんが増えて今年は参加できなかったので、此方の教室を申し込みました。


今年は、根上さつきを使ったものとチェッカーベリーを使った2鉢を作りました。

土盛等殆ど先生がしてくれましたので、私達は苔を貼り付けUピンで留めただけです。ニコニコ


とほほ主婦のママチャリライフ
根上さつきに梅花黄蓮(手前)と苔を貼り付けたミニ盆栽です。

さつきの根の部分を根上げするのには2、3年掛かるそうです。

春先に花が咲いてくてるか心配です。



とほほ主婦のママチャリライフ
チェッカーベリーに苔を貼り付けて完成です。

赤い実がとても可愛くて映えるので、お正月の葉ぼたんの代わりに飾ろうかと思っています。



明日から12月、毎年お正月用に育てている千両ですが、今年は実の色が黄色になってしまいましたあせる
とほほ主婦のママチャリライフ

昨年は真っ赤に実をつけていたのに~~~パンチ!
とほほ主婦のママチャリライフ

赤い実の奥に少しだけ黄色があったのですが、今年は全部黄色です。

もう赤い実には戻らない気がします なみだ