昨日、ホンダ鈴鹿製作所の工場見学に参加しました。


工場見学だけに鈴鹿までの交通費が勿体無くて、午前中に桑名の母の施設へ出向いてご機嫌伺いも兼ねてのお出掛けです。

貧乏性の青いレモンですから当ったり前~です。ぷぷ

7時前に自宅を出たので車中では爆睡です ZZZZ


参加時間が午後の見学でしたが、白子(しろこ)駅の最終送迎時間にギリギリでした。

大型のバスが用意されていましたが乗車人数は7名で少ないと思ったら皆さんはとっくに到着されていました。


玄関前の展示車両です。
とほほ主婦のママチャリライフ


始めに事業報告や事業計画、本日の見学コースの説明がビデオを交えて説明がありました。

とほほ主婦のママチャリライフ

100名程の参加者が4つのグーループに分けられて、グループごとにアシモ君と記念撮影ですかめら

見学終了後、記念写真を頂きました。
とほほ主婦のママチャリライフ

参加者はお年を召した男性が多かったわ



工場見学はカメラ撮影禁止で携帯も電源offを求められたので画像はありません。ガーン


最初はバスに乗って溶接ラインの見学ですが、全員安全の為の防護用メガネを着用しました。

所々で火花の中を通るので きゃー

叉バスに乗って生産ラインの組み立て工程の見学です。

ひらめき電球ガイド嬢によると株主様のみの見学場所もあったみたいです。


丁度2交代の交代時間に掛かっていたので現場の人数が多かったですが女子女の子の方も見かけました。

参加者の方は車に関心ががある方が多くて色々と質問をされていましたが、車を運転した事も無い私は、詳細な説明を聞いてもちんぷんかんぷん 叫び

でも、それぞれ見学後、ビデオとパネルを使って再度説明があったので一寸理解できたかな!?


工場の外観も手入れが行き届いて環境ににも配慮されていましたが、一番驚いたのは、工場であれば当然油や金属の匂いあると思ったのに全く無かった事です。

普通工場の現場はグレーの制服や、油の付いたつなぎがイメージですが、ここの現場の従業員の方の服装はまっ白!で汚れも付いていなくて清潔です。

現場仕事の3Kはロボット君が担い、従業員の負荷の軽減に勤めているそうです。


見学終了後はアシモ君のデモストレーション見学です。
とほほ主婦のママチャリライフ


フラダンスも披露してくれました 音譜
とほほ主婦のママチャリライフ


最後は皆さんにバイバイポーズでお見送りしてくれました。アリガト。
とほほ主婦のママチャリライフ

記念撮影の写真を頂き、皆様に見送られてバスで白子駅へ向かいました。

駅では、特急券購入の為長蛇の列が、 あぁぁぁ~


私はサッサと改札を抜けて、構内の特急券の自販機で即購入グッド!

誰も自販機では購入してましぇ~ん にひひ

お陰で3分後到着の大阪難波行に間に合いました。チョキ


お土産はINSIGHTのキャップ(工場見学で全員かぶります)とキーホルダ


とほほ主婦のママチャリライフ


会場に到着時には、お茶・お水・コーヒーとお茶菓子が用意されていましたが、頂いて帰りました。

会場内でtakakoさんにお会いできなくて残念でしたが、静岡から参加の方とご一緒でき有意義な1日でした。

 

ホンダ鈴鹿工場の皆様、お世話になり有難うございました。