本日も冷蔵庫にある残り物での賄い食です。


お茄子を頂いたので、何年振りかに「素麺と茄子の酢味噌和え」を作りました。

郷土の料理ではありません。

お婆ちゃんの味です。 

何年か前にも作りましたが、見た目がきちゃないって皆に言われて 一人で平らげたことが有ります。ぺろっ


我が実家の、祖父母は桑名出身なので赤味噌しか使いません。

酢味噌和も赤味噌で作るので、見た目が一寸変・・・あせる


ひらめき電球作り方

先ずはすり鉢で炒ったごまを十分に擂り、赤味噌と同量の砂糖と酢(目分量なんよ)を加えて味噌だれを作っておきます。(木の芽を擂りいれると一段と美味しいです)

とほほ主婦のママチャリライフ

茄子はできれば丸のまま湯がきますが、時間短縮で半分に切って湯がきました。

短冊に切って軽く絞って冷やしておきます。

とほほ主婦のママチャリライフ


素麺も固ゆでにしてキンキンに冷やしておきます。

とほほ主婦のママチャリライフ


食べる直前に素麺、茄子を味噌たれに入れて和えます。

トッピングに大葉の刻んだ物を乗せて出来上がりです。

とほほ主婦のママチャリライフ

私が小さい時は10人程の家族だったので、大きいすり鉢に山盛作り、我先にと食べた物です。うわぁ~

今日作ったものとは全然違いますw

お味噌自体の味が違いますが、それだけではありませんね シクシク


本日の賄い食 割り箸
とほほ主婦のママチャリライフ

・ 粕漬けの焼き魚(大庄さんの優待品)

・素麺と茄子の酢味噌和え

・小松菜のお浸し

・しし唐の甘辛煮(家庭菜園のしし唐です)

・平天、しめじ、人参の煮物


魚が好きでない夫は、「今日は食べるもんがないわ~」って卵焼きを所望です しょぼん