26日マルコの株主総会後ココスでランチを済ませて、マルコの総会より此方が目的の「今井町散策」にお出掛けしました。



近鉄八木西口駅を出て今井町のまちなみに入ると、お蕎麦屋さんの「粋庵」がありました。

とほほ主婦のママチャリライフ
ももちゃんお薦めは今井膳、ランチを済ませてきたので今回は諦めましたが未練たらたら ぷぷ



先ずは今井まちなみ交流センター「花甍」に寄りました。

とほほ主婦のママチャリライフ

今井町のまちなみ模型を前に、センターの方に見所等の説明を受け、マップやパンフレットを頂きました。



街の中心称念寺(今井町は称念寺の寺内町です)

とほほ主婦のママチャリライフ

今西家(今井町の代表する民家で八つ棟造りです)

とほほ主婦のママチャリライフ

とほほ主婦のママチャリライフ

今西家は春季(4/15~5/14)秋季(10/15~11/14)の期間公開されています。目



河合家(屋根の部分に特徴があります)

とほほ主婦のママチャリライフ

河合酒造

とほほ主婦のママチャリライフ

河合酒造の店内

とほほ主婦のママチャリライフ

店内では奈良漬4種、酒ケーキの試食と出世男の試飲をさせて頂きました。まったりとした美味しいお酒でした。

新酒は来月に販売だそうで、300ml 525円を買っちゃいました。お酒



十辺舎(お漬物屋さん・店頭の大きな壷は立派)

とほほ主婦のママチャリライフ

散策疲れで、「町家茶屋 古伊」でお茶しました。

とほほ主婦のママチャリライフ

こんなお庭を見ていると和みます~ 照れ

とほほ主婦のママチャリライフ

お土産もちゃんと買いました。チョキ

とほほ主婦のママチャリライフ

ご一緒した、ももちゃんmayumiさんakiさんは古い町並みや、歴史的建物を見て珍しそうでしたが、私は懐かしかったわ~

と言うのも、私が育った街は門前町で(現在は寺内町と称してます)、今井町程では無く保存も余りなされていませんが、よく似た町並みで育ち、我が実家は1850年位に建てられた旅籠でございました。

古民家を研究している方がよく調査にも来てましたし、津市の教育委員会で「町並み調査研究書」も作成されました。



見難いですが、我が家の紹介ページです。

とほほ主婦のママチャリライフ

ご一緒頂いた皆さんお疲れ様でした。

今度は、お食事 ラーメン も兼ねて訪れたいですね てへ