こんにちはニコニコ

 

今日から下の息子、中学2年生最後の

テスト週間に入りました。ニコニコ

テスト勉強をするために、部活もなくなったのに

買い物から帰ってくるとスイッチを…びっくり

 

ちゃんと勉強したのに成績が上がらんで…えー

と言いながらゲームのスイッチしてました。

ゲームでなく、やる気のスイッチを入れてくれ。プンプン

という声がそこらかしこから聞こえてくるような気がします。

 

CMでなじみのある「やる気スイッチ」。

実は個別指導・学習塾が展開し、

「子供のやる気を引き出すこと」を企業理念にしているそうですグッド!

この企業理念をもとに社員の「やる気」のスイッチを入れる方法で

人材育成しているそうですグッド!

 

人材開発部長の平木氏曰く

「やる気スイッチ」を入れる基本は

☆「できた」という成功体験に触れさせること。

 達成した喜びを感じること。

→これ、そういえば息子の塾でも言っていた

強制的でもよいので、目の前の課題をやらせるそうです。びっくり

 

「頑張って自分でできた」という達成した喜びを感じ、

それをできるだけ多く繰り返し体験してもらうこと

体験させることで、やる気スイッチが入るそうです。爆  笑爆  笑

 

大人でも同じで、

「できた」という成功体験が得られ

それにより認められることで

「やる気スイッチ」が入りますグッド!

そういえば、掃除の苦手な私もがんばって掃除して、

旦那や子供に褒められてらやる気スイッチはいるなぁニヤリニヤリ

 

ちなみに、やる気スイッチの話を聞いていて、人の欲求に似ているような??

心理学者アブラハム・マズローのが唱えた「マズローの欲求5段階説」

人は1つの下の欲求が満たされると、次の欲求を満たそうとするそうです、

第1段階:生理的欲求 食欲、排せつ欲、睡眠欲口笛

第2段階:安全欲求 安心・安全な暮らしへの欲求口笛

第3段階:社会的欲求 友人・家族・会社から受け入れられたい欲求口笛

第4段階:承認欲求 他社から尊敬されたい、認められたいと願う欲求おねがい

第5段階:自分の世界観・人生観に基づいて「あるべき自分」になりたいと願う欲求ラブ

 

ちょっぴり難しいが、人の欲求とやる気スイッチは連動しているかも

まぁ、とりあえずは息子のやる気スイッチ、入れてみます。

結果は…また後日♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます爆  笑

明日は、今日よりも輝く日でありますようにキラキラキラキラ

 

パンダの独り言でしたハート