RSウイルスの風邪に注意 | mama3のブログ

mama3のブログ

近江八幡市を中心に
     《ママ》達の
 つどいの場を作ってます。

朝晩が冷え込むようになりましたね。
ママさんもちびっ子も元気ですか~。

我が家の子どもが通っている保育園ではお休みするお友達がチラホラ。

昨日も同じクラスのママさんが

「先週は入院して1週間お休みだったのよ。。。。」と。

RSウイルスにかかったとのこと。

そのママさんのお話では、0歳児のときは予防接種をしていたので、
かからず助かったそうです。でも1歳児からはワクチン代が自己負担で
かなり高額だとか。

自治体によってこの辺は違うと思うので気になる方は各自で調べてみてくださいね。

先日もニュースでRSウイルスの風邪が取り上げられていました。

今年は例年より早いこの時期に患者が多いようです。
小さい子どもは重症化しやすいので、早めの受診を心がけてくださいね。

抵抗力がついてくると、かかっても軽症ですむようになるそうです。

病気のわが子を看病するのはとてもつらいですよね。

いざというときの、食料の補給とかポカリなどの水分補給の準備も大切です。

しんどくてぐずりっぱなしの子どもを抱えては、ご飯の準備も大変です。


ママも健康管理しっかりね。