ママスペ終了!!/私の夢 | ~他人同士で作る"大家族化"計画~

~他人同士で作る"大家族化"計画~

「行きつけの場所」をお互いに共有できる、他人同士だけど温かい関係が築ける、そんな気持ちで活動をしていきたい


出会いcommune繋げます miyukiのブログ
昨日、無事にママスペが終了しました~。

最近は主催サポートばかりでしたが、今回は1年ぶりに主催をすることに!
メンバーはプライベートでも仲の良い(真剣に私の話を聞いてくれる仲間です)、収納アドバイザーのゆきさんと、電気屋の若女将・Mさん。

始まりはさむーい12月のクリスマス会で、最後まで残った3人でしたww

ゆきさんとは、4年前にも一緒に主催をしたことがあって、きっと最強のコンビだと今回再確認しました♪
(ゆきさん、迷惑だと思うけどww)

2月から準備を始めて、4ヶ月間の準備期間を経て、無事に開催となりました。

普通に2時間だけの講座だったらそんなに大変じゃなかったのか?とも思いますが、もっと交流したい!午後も楽しみたい!と欲張りな私に賛同してくれた2人に大・大・感謝!!


☆キャンセルや問い合わせも含めたら、軽く80人以上の方とのメールのやり取りをしてくれた「電気屋の若女将」さん。
仕事の合間の受付、本当に大変だったと思う、ありがとう。

私的には、かわいい名札のほうが大変だったと思うんだけど、「趣味だから~、ぜ~~んぜん平気♪」との答えが。
簡単だよ~と言うので、今度教えてもらいたいな☆
交流会で駆けつけてくれたゆみさんと話が弾んでいたので近いうち「まほうのて」で、そんな女将が見れるかも??
ゆみさん・・・http://miracl.exblog.jp/
まほうのて・・・http://ameblo.jp/ma-ho-u-no-te/

☆さくさくと事務仕事を難なくこなしてしまう、スーパーウーマンゆきさん。
議事録もすぐにまとめてくれちゃうしー、PC系も強いしー、私に無い物をすべて持ってるゆきさん。
とにかく、早いの、何でも!
で、かわいい話し方とは裏腹に、性格は結構男前だったりするんだよね!
ピシッ!っとしてるっていうか、何ていうの?わかるよね?わかんない?ww
付き合いが長くなると、これだけでわかってくれる人がいるのでありがたい。
(じゅんこさん・tokoちゃんいつもありがとう・爆)


今回は半分以上がリピーター!!
主催者3人ともが、2年以上前の受講生と言うこともあって、お久しぶりの方も!

ママスペは新しい講座ということもあり、アクセスも赤羽って意外と良かったりするし、もうね、すばらしい人ばかりだったよ!!
長野や群馬から来てくださった方もいらっしゃいました。
そういえば、去年のママイキ@赤羽は新潟からの方もいたっけ!

☆成増主催の面々
http://ameblo.jp/mamaikinarimasu124/
http://plaza.rakuten.co.jp/mamaiki114new/

☆コミュニケーションベース主催メンバー
http://ameblo.jp/cm-base/
明日から申し込み開始・私も行こうと思っています。


そして、これから前橋や大宮でも主催します!!と言う方々がいらして、熱気ムンムンでした。
今後の予定はコーチのブログをチェックしてみてください。

もしかしたら、冬辺り赤羽~川口でママイキ開催するかも??
主催メンバーあと2人ほど募集中です。


ママスペの内容に関しては、割愛します~。
是非お近くのママスペ受講してみてくださいね。
事例がどんどん変わっていて、面白い!
松井のチャーハンの話とか、新ネタだったしww



その日のうちに夢をUPして!!という宿題が・・・・・。
えぇ、昨日までの宿題だったんだけどね。
夢ってなんだろー、ってずーーーっと考えてました。
ママイキこんだけ受けてるのに、あれ?私って自分の夢わかんない・・・・。

最近仕事を縮小し、子供関係のものに関わるようにしたりしてたけど、はて、夢って?

*広い家に住みたい
*海外旅行行きたい
*貯金がヤバイw
*部屋が片付かない


あらあら、夢ないねー。
で、考えてみました。
閃いた!!

~~0~90歳が交流の出来るコミュニティーを作りたい~~

・兄弟がいない
・近い年齢でのコミュニティーしかない
・孫がいない
・1人の老後
・もらえるか判らない年金暮らし


ぜーーーんぶが解消できるコミュニティーが欲しい!!

たとえば、子供達は少し大きい子と関わる関係作り。
ちびちゃんのミルクやオムツとかは小学生くらいが手伝って、小学生の勉強とかは中学生や高校生達が面倒みて、ママ達は、じじばばに料理や色んな事を教えてもらったりして、じじばばもちびちゃんとかと関わったりして若いエキスもらって。
野菜とか育ててみたり、手作りのものをネットとかで販売したり、コンサート開いてみたり、ママイキ講演もいいよね!
その頃には「孫そだて」の講座も面白そうじゃない?

色んな学校・病院・企業にどんどん関わってもらって、実現できたら絶対に楽しいと思う!

「孤独な子育て」「孤独な老後」は嫌だよ~。

夜も食堂があって、みんなでご飯食べたり楽しいよ、絶対。
誰かが絶対にいてくれたら、ママだって働きやすいよね。シングルの人だって助かるんじゃないかな?
子供達がみーーーーんな幼馴染だったら、どんなに素敵だろう!
自分のオムツを換えてくれた人が、40人くらいいたらどうだろう?ww


あーーー、久しぶりにワクワクしてきたよww


うん、これで私の老後も安泰だな、きっと。




e-babyの人達にも会えたり、嬉しかったよ~。
スプーンさん・mizuさん・ひろっぺさん、是非感想・夢を教えてね♪
こまゆちゃん・エリカちゃん、臨月なのに受付ありがとう!
はせけいちゃんのおかげで、久々にけい♪(・Θ・)ちゃんと再会出来たよー。
ママイキ@川口受講生にも3ヶ月ぶりなのに、とっても久しぶりに感じたよー、会えて嬉しい!

tak++さん、ひっさしぶりに会えて嬉しいよ~~。
今度ゆっくりおしゃべりしたいね~。
なんか主催でもまたやる??(爆)


みんなの夢・後で覗かせてもらいます♪


来てくれた方々、本当にありがとうございました!!
協賛・告知など応援してくれた方々、みなさんのおかげです。
ありがとうございました!!