ローズマリーのお花



気付けばポコポコ咲いてる

うちのローズマリーニコニコ


植物って癒されますね飛び出すハート




  女性の生き方のバリエーション




年々豊かになってる気がしますねにっこり



文系でも理系でも

高卒、専門、短大でも大卒、院卒でも

正社員でも非正規でもフリーランスでも

結婚してもしなくても

寿退社してもしなくても

子ども産んでも産まなくても

共働きでも専業主婦でも



全部全部、自由です



未だに昭和の化石みたいな人が

女の幸せは結婚妊娠出産育児

なんて言いますけど

そんなもんは人それぞれ違いますから



選択の自由、素晴らしいです



ところで


女性の皆さんは

今の世の中

生きやすいのでしょうか?




女性の社会進出や

自由な生き方を尊重する一方

叫ばれる少子高齢化



産めや働けや納税しろやと

世に求められ認められるのは

一部の、結婚し産み育て働き納税する

スーパーウーマンのみ…無気力ガーン



個人的には

少子化は止められないし


ほんとに本気の異次元の対策をして

緩やかになったとしても

人口減少は運命かな…なんて


思ってしまってますオエー


多方面から叱られそうですがオエー




私は何でもかんでも

器用にこなせるタイプじゃないので


ワーママになる自信がなくて

妊活する少し前から専業主婦です



子どもが産まれてからは

自宅保育を3年

幼稚園に3年通わせようという


所謂、昭和や平成初期主流の子育てを

しようとしてるわけです



今や専業主婦なんて

社会のお荷物扱い


そんな世の中の雰囲気に負けず

町内会もPTAも

どんとこい!!と思いながら


最近激しくなってきた胎動

お腹に手を当て

母ちゃんは強く生きるよにっこり愛

我が子に誓ったりしますオエー



頼むから、みんなして

働かないの?いつから働くの?

って聞かないで〜ネガティブ



どんな生き方も選べるけど

どんな生き方を選んでも

誰かに何かしら言われるんですよね



女性の生きやすさって一体…



昔に比べたら

選べるだけマシ!って感じでしょうかオエー




つい長くなるのでこのへんで



ではまた