週末
佐賀市内の保育園様で
佐賀県初となります
ナーサリーコーチングトライアル講座を開催させていただきました。


「先生たちのことをすごく大切に考えてくださる園長先生です。」
とおっしゃった主任の先生のお言葉がとても印象に残っております。


先生方の雰囲気がとても明るく
皆様に
あたたかく迎えていただき
先生方のたくさんの笑顔に包まれながらの
講座は本当に楽しく
先生方お一人お一人の貴重なご意見から
多くのことを学ばせていただきました。


最後のアンケートでは

■「コミュニケーションを学ぶことの重要性を感じましたか。」

■「講座の内容は現場で効果的に働くと思いますか。」

という問いに
ご参加くださった23名の先生方全員が

『はい』

と答えてくださいました。

改めて
ナーサリーコーチングがこれから、保育、教育の現場に欠かせないものになる、と、
背中を押していただいた思いであります。



また

●普段ゆっくりと話すことがなかなかない先生方の意見を聞くことができ、自分とは違うということに気付き、自分の考えが広がった。

●無意識に発している言動が、相手にどのように影響しているのかを考える機会になり、コミュニケーションを意識してみようと思った。

という内容のご感想もいただきました。


これまでの研修で『コーチング』を学んだことがあられる先生もいらっしゃったのですが、
ナーサリーコーチングは以前学んだものとは内容が違い、とても良かったと好評いただきました。


保育参観後の大変お疲れの中
貴重なお時間を研修にあててくださり
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ナーサリーコーチング事業部
九州エリア統括マネージャー
上野 一歩