ママと赤ちゃんの最初の600日が倖せ笑顔に✩.*˚ 

オンライン助産師サロンmamaco 助産師みゆです♪


 

今日のテーマは…

妊娠2ヶ月!

 

お腹の赤ちゃんは… 

 

大きさ12mm

重さ14gと順調に育ってきています

 

卵だった受精卵は

細胞分裂を繰り返し

魚のような形に…

 

そしてこの2ヶ月頃には

魚から3等身の人間へと姿を変えています

 

38億年とも言われる人類の進化の歴史を

この時期に一気に辿るのです。

 

これまでお伝えしてきたように

この時期はまだ妊娠に気づいていない人も多いのですが

 

実は10ヶ月の妊娠期間で

一番大事な時期なんです!

 

【器官形成期】と呼ばれ

脳や脊髄、神経、心臓、消化管など

カラダの重要な器官が作られています

 

一方ママは… 

 

生理が遅れたり

何だかいつもと違う感じがして

 

『もしかして妊娠?!』

がよぎる頃…

 

早い人はもうつわりが始まり

妊娠に気づく人も…

 

 

こんな兆候で妊娠に気付く人が多いようです♪

 

あなたはどんなサインで気づきましたか?

 

私は二人子供がいますが

どちらもとにかく乳首が敏感になりました!

 

下着がちょっと当たるだけでも痛くて…涙

 

他には

鼻血がよく出たり

下痢になったり…

というのが共通のサインでした!

 

一人目のときは基礎体温もつけていたので

なかなか下がらなくて

『もしかして?!』が確信に変わったパターンです!


 

二人目に限っては

もうとにかく眠くて!

 

上の子の寝かしつけの後

必ず起きて仕事をしていたのですが

 

寝落ちで朝までパターンが続き

日中もウトウトすることが増えて気付きました!

 

今になってそれらのサインの理由についても

知ることができたので

今後つわりの所で投稿していきますね♪


 

話は戻り…

生理が遅れることで妊娠に気付く方が多く

 

生理予定日より2週間以上遅れたら

妊娠検査薬で検査しましょう♪

 

この妊娠検査薬

尿検査でチェックしますが

尿中のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を調べるものなんです

 

hCGって何? 

 

簡単に言うと…

妊娠ホルモン!

 

実はこのホルモン

赤ちゃんからのメッセージ

なんです♡

 

受精後

7〜10日のハネムーンを楽しんだ受精卵は

子宮内に転がり込みます

 

すると受精卵からこのhCGが分泌され

ママに

『ここにいるよ』

と知らせるのです

 

すると

このhCGを受け取ったママの体は

この受精卵を子宮内に着床させるために

 

生理を止め

子宮内膜を厚くするのです!

 

こうして無事着床できた受精卵は

子宮内膜に根を張り始め

妊娠7週頃から胎盤ができ始めます

 

妊娠3〜4週頃から分泌され始め

生理予定日を過ぎると一気にその分泌量は増加します

 

それによって

血液だけでなく腎臓で濾過された尿中にも

hCGが検出されるようになることで

 

このhCGに反応して

妊娠検査薬の判定ができるようになるのです

 

だから

生理予定日を過ぎてすぐに検査をしても

その分泌量が少ないうちは

正しい判定ができないのです


 

フライングチェックをしてしまった場合は

また日を開けて

再度チェックし直してみてくださいね!


 

そして

妊娠検査薬で【陽性】になったら…

 

妊娠継続するかどうかにかかわらず

必ず病院を受診するようにしましょう!


 

※このときの病院の選び方については

またいつか熱く語りたいなと…思います笑

 

ちなみに… 

 

初回を含む妊婦検診は

確定申告の医療費控除の対象なので

 

病院を受診したら領収書は捨てずに取っておきましょうね‼︎


 

今回は

妊娠2ヶ月のママと赤ちゃんのことと

あまり知られていない赤ちゃんからのメッセージ(hCG)

についてお話ししました♡


 

次回は

妊婦の洗礼「つわり」のおすすめの対策

についてお話ししますよ!

 

お楽しみに♪