狭くても、テーブルは大きく | 45平米で心地よく暮らす

45平米で心地よく暮らす

「45平米で持たない暮らし」は更新を終了しましたが
「45平米で心地よく暮らす」にタイトルを変え、今の暮らしを綴ります。

これまで囚われ過ぎていた捨てることへの執着を手放し
自分らしく心地よく暮らしていきたいです。

こんにちは。

ミニマリスト主婦のままちゃむすです。



わが家のダイニングテーブル。




普段は120センチの普通のダイニングテーブルですが、このIKEAのテーブルは

伸ばすと180センチにもなり

とても広々使えます。



狭いわが家に このような伸長テーブルを置けるようになったのも物が減ったからこそです。


テーブルを広げる時は脚を手前に引いて天板を広げます。




こうして狭い部屋にはそぐわなそうな

大きなテーブルが出来上がります。


なぜ大きなテーブルがいいのかと言うと

肘が当たらないことはもちろんのこと、

作業机として、例えばアイロンを掛けていても 

反対側ではキーボード作業が出来たりします。

クッションがアイロン台代わり


120センチテーブルで同じことをしたら

こんなに窮屈になってしまうので


狭い部屋には、あえて大きくなるテーブルを置くことが、みんな同時に作業ができて便利だと思います。




伸長式にもいろいろありますが

脚も一緒にスライドするものが良く、



座ったときに邪魔になりません。




狭いからといって小さなテーブルを置いていましたが

思い切って大きくなるテーブルに変えたことで

なん通りにも使えるようになったので

むしろ便利になりました。


ミニマルライフには

大きなテーブルが便利です。




本日も読んでいただきありがとうございます♪

皆さまも、どうぞ良い1日を💐


ままちゃむす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
こちらのダイニングテーブルです。
https://www.ikea.com/jp/ja/p/ekedalen-extendable-table-oak-50340813/

わが家の衣類用スチームアイロン