食器洗剤と手洗い石鹸を一本化 | 45平米で心地よく暮らす

45平米で心地よく暮らす

「45平米で持たない暮らし」は更新を終了しましたが
「45平米で心地よく暮らす」にタイトルを変え、今の暮らしを綴ります。

これまで囚われ過ぎていた捨てることへの執着を手放し
自分らしく心地よく暮らしていきたいです。

おはようございます。

ミニマリスト主婦のままちゃむすです。



先日もキッチンの話題でしたが

本日は

キッチンの食器と手洗い石鹸一本化について

我流のやり方ですが書きます。



数年前まで

食器洗い用の洗剤と手洗い用の液体石けんを

2本置いていました。



5年前のキッチン↑

食器洗剤と石鹸を2本置くと
それぞれなくなる速さが違うので
補充の回数が増えて手間なのです。

これをどうにか一本化できないかと
この5年間、
いろいろな洗剤で試してきました。


真っ先に
石けんで試したのですが
手洗いにはもちろん向いていて良いのですが
よく泡立てないと逆に食器がベトつくので
私には向いていませんでした。


ヤシノミ食器洗剤が良さそう、と
思ったのですが
意外にも中性洗剤でした。


食器洗い用洗剤は
中性洗剤が多く
中性洗剤で手を洗うと手が荒れて
よくありません。


油汚れへの洗浄力もありながら
手肌に優しい弱酸性の成分の
食器洗い洗剤がないか探しました。


↓ここからは私独自のやり方です。
お試しの際は自己責任でお願いします🙏


弱酸性のエコベールという食器洗い洗剤を
見つけて
早速購入し、手や食器を洗ってみました。


まず感じたのは手がつっぱらなくなりました。

そして油汚れも落ちました。
お弁当の角など
しつこい汚れは数回洗う必要がありますが
手に優しいのによく落ちます。


このエコベールで
キッチンの食器と手洗い洗剤を 
一本化しました。

※私の自己流ですのでお試しの際はご注意ください。
弱酸性とはいえ植物性界面活性剤が含まれています、
お肌の弱い方にはおすすめできません。
一本化してキッチンもスッキリ。

ボトルへ補充の手間を減らすことができました。


ちなみにスポンジはこちら



今回のお話しは
あまりおすすめできる方法ではないかも
しれませんが
私はこうしています、というお話でした。

洗った後は保湿クリームなどをお忘れなく♪


本日も読んでくださり
ありがとうございました。

また、たくさんの方からフォローをしていただき
感謝しております。

皆さまも、どうぞ良い1日を!

ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村