やっと新勝寺にたどり着いた
ままちー一行キラキラ




あの階段
上れないよ~えーん

でもご心配には及びませんニヤリ

階段手前に
左に曲がる道があって

そこにエレベーターがあるんですてへぺろ


エレベーターで上がって

本堂へ……

でも
私、前日に神社でお参りしたばかり

さすがに節操が無いかなと滝汗

それに
本堂に上がる階段も上れないガーン

残念だけど
本堂前の休憩所で
みんなを待つことにニコニコ

しばらくすると

ゴーン!
ゴーン!

と、鐘?? の音びっくり




お坊さんが
リズミカルに叩いてました爆笑


休憩所で待ってると
くまからLINEで
写真が送られてきましたびっくり







ご祈祷が始まるそうですびっくり


お参りも終わって
みんなが戻ってきたので

もう帰ろ照れ

本堂前の階段を上れば

来た道を戻るよりも
遥かに楽に戻れるけど……

見ると
階段の段差が低い

10センチ位の段差の階段キョロキョロ

くま

「引っ張ってあげるから
頑張ろう!

上がれたら、茗荷の隣にあった
山椒の鉢植えも買ってあげるよニヤリ

なんて言うから

ままちー頑張りましたよ!!プンプン

娘が手を握って支えてくれて

息子もくまも引っ張ってくれて

何とか上がりきったら
嬉しくてベソかいちゃった笑い泣き

あんな階段を上がりきったのって
何年ぶり!?びっくりキラキラ

みんな
ありがとう~おねがいラブラブラブラブラブラブ





成田山の裏道~口笛

道に猫ちゃんいましたラブ




裏道を抜けると

参道の途中に出て

園芸店で約束通り

茗荷と山椒
それに娘がピーマンの苗も
買ってくれました照れキラキラキラキラ

参道の
来る時とは反対側の
お店を見ながら戻って

素敵なもの発見!!






上にある赤いのが火鉢1100円

下のが魚缶1430円って書いてあるびっくり


魚缶って
金魚鉢!?

柄も金魚だもんね目

…………

……なんか、、、

欲しい~ラブラブラブ

昔の人って

ガラスの金魚鉢じゃなくて
たらいとか
こういうので金魚飼ってたんだよね!?キョロキョロ

ここにまりも入れたら
可愛いかも~ラブラブグリーンハーツ

くま
「お金貸して爆笑

って借金して
買っちゃいました(笑)笑い泣き

娘は数年前から
火鉢を欲しがってて
ネットでも探したりしたけど
しっくりくるのがなくて

今回は好みにドンピシャだったらしく

嬉しそうに買ってましたウインク

息子はそれを見て

「部屋で使うなら火に気を付けなよ滝汗

なんて心配してました笑い泣き

ホントよ!!

気をつけてよムキーアセアセ


今日は朝起きた時から
身体中が痛いけど

昨日は本当に楽しい1日でした照れキラキラ

普段は平日でも
成田山ってけっこう人が多いのに

コロナのせいかなぁ
めっちゃガラガラでしたびっくり

おかげで
ゆっくりのんびり観光できて
良かった~おねがいルンルン