マリモ、育てたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





マリモ~ラブ


マリモって可愛いですよねおねがいグリーンハーツ



私とマリモの出会いは


姉の北海道土産でした



小さな小瓶に

小さなマリモが入ってて


育て方の説明書があった気がするキョロキョロ




何これ!?目キラキラ



確か、姉が大学の友達とかな?


北海道に旅行に行ったんです


そのお土産として

アイヌの木彫りの飾りとか

美味しそうな物産の中に


小さな小瓶に入ったマリモグリーンハート



これは成長するんだよ!


阿寒湖にはすごく大きな

丸いマリモが沢山あるんだよ


そんな風に姉から聞いた覚えがありますニコニコ



大きな、というところで

両腕で丸を作った姉


私はそれを見て


こんな小さな緑の丸が


そんなに大きくなるんだ!!びっくりハッ


と、ビックリ(笑)



それからは毎日


マリモを見ては


まだかなルンルンまだかなルンルン


大きくなってきたら

もっと大きい器に移してあげよう爆笑ルンルン


と、

ワクワクとしてました照れ




ある朝


いつものように

マリモを見に行くと



真っ白な塊




💫😳💫



何これ!?



私は母に

真っ白な塊になったと

知らせに走り


見に来た母は

眉間にシワを寄せて


その塊と

育て方の説明書を交互に見て…


何だかよくわからない…


呟いていましたびっくり



ご近所の母の友人に

尋ねたりして


どうやら

このマリモは

ご臨終したらしいとわかり


でも諦めきれない私と母


しばらくは

その

白い塊になったマリモを


日に当てたり

水を換えたりして

様子を見てました


でも復活しなかっですねぇ笑い泣き




あれから

マリモをまた育てたいと

思っているんだけど


再び

白い塊になられたら


ちょっと立ち直れない滝汗


躊躇しちゃうんですよ~笑い泣き(笑)