今くらいの季節だったと思うんだけど

小学校の五年生か六年生か

そのくらいの年頃



台風で雷雷ピカピカハッ

そんなある夜のこと



夕食もお風呂も済んで

双子の姉と一緒に

2階の自分達の部屋で

まったりしていたのニコニコ



しばらくふたりで

稲光を見ていて


凄いね~びっくりアセアセ

なんて言ってたんだけど


姉は稲光見るのに飽きて

二段ベッドに上がって

本を読み始めた📖


私はまだ稲光を見ていたくて

カーテンの縁を握りしめて

突っ立ったまま

ガラス窓の外を見ていたのキョロキョロ



次から次に

黒い夜空を切り裂く

薄紫の光


少し遅れて鳴り響く轟音


なぜかドキドキして

少しの恐怖とワクワクを

楽しんでいました(笑)てへぺろ



庭を見下ろす形で見ていたんだけど

なんだか視界の中で

違和感を感じて

左の方を見てみたら


隣の家の庭とこちらの庭の境目辺り


なんでかな?

青白い光が…びっくり


不思議な青白い光

あんなところに光源はないし

何だろう?

と、目を凝らして見つめていたら


ふぁ~と3つに別れたのポーンハッ


3つに別れた光は

庭を横切る形で

右の方にふわふわと漂い


驚いて見ていた私の前に来ると

つい、と止まり…


な、何あれ!?滝汗



先程までの

ちょっとドキドキから

脂汗が滲むドキドキに変わり


声も出せずにいた私ガーン


3つの光が

私の方に方向を変え

2階の方まで上がってくる!!ゲッソリハッ


シャッ!!


カーテンを閉め

無言で部屋を出て

階下へ行き


驚く父めがけて

一直線!


そのまま飛び付き

小さい子供のように

父に抱っこしてもらった時


後ろから付いてきていた

双子の姉が


怖いじゃない!ムキー

いったい何を見たの!!ムカムカ


わーわー怒ってる滝汗


ベッドで横になって

本を読んでいた姉は


いきなり怖くなって

訳もわからず(笑)

私を見ると

青い顔した私が黙ったまま

部屋を出ていったので

あとを追って

降りてきたんだそう笑い泣き


頼りの父を私に取られ


ずるい!ムキー

そこ退いて!ムカムカ


と言いながら

父にしがみつき


姉よりさらに

訳のわからない父は


どうした?どうした?

重いよゲッソリアセアセ


と慌ててる笑い泣き



父の暖かい胸に安心して

私は庭に現れた3つの光のことを

話した




人魂だなキョロキョロ


父があっさり

そう言った



この辺りは

昔からの墓がまだ

あちこちにあるし

土葬だったからニコニコ



父のその言葉に


オバケ!ガーンハッ


とビビる私達



騒ぎを聞いて

部屋から出てきた長兄が



バカ(笑)ニヤリ

リンが燃えるんだよ炎



と教えてくれたおねがい


父や兄が話しているのを聞いたり

母が入れてくれたお茶を飲んだりで

すっかり安心した私てへぺろ


双子の姉も

なーんだ爆笑

また本を読みに戻っていった



でもさ


何か意思があるみたいに

私の方に近づいてきたのは

何でなのかな?滝汗


幽霊じゃないのはわかったけど

なんだか妖怪っぽいと思った笑い泣き



妖怪は

いると思ってるままちーですニヤリ



因みに

あれ以来

すっかり雷が苦手になりました笑い泣き


雷怖い~えーんアセアセ