今朝、アマゾンプライムで

映画「パラサイト」の宣伝を観て

フッと思い出したことがありました

 

 

まだ40代前半の頃

ままちーはデイサービスで働いていました。

 

仕事内容は

 

送迎、お風呂介助、食事介助

体操指導、レクリエーション

おむつ、トイレ介助等

 

とても楽しい仕事でした照れキラキラ

 

その職場に、

ままちーの胃に5つも潰瘍を作った

すんごい大御所先輩もいたんですが・・・笑い泣き

 

 

仕事自体は本当に楽しかったキラキラ

 

 

レクリエーションの時間には

折り紙をしたり、簡単な計算ドリルや

漢字ドリルをしながら、

利用者さん(デイに来る高齢者さんをこう呼んでいました)と

いろいろおしゃべりニコニコ

 

 

認知症の方と無限ループのおしゃべりや

100歳近いのにめちゃめちゃしっかりしたマダムや

高齢者に交じって、

まだ50代で脳梗塞のため半身不随になってしまった方、

まだ40代でアルコール依存症により、糖尿になり

失明してしまった男性など、

みなさんデイでは明るく過ごされていました

 

 

送迎では

ままちーは軽自動車で3人の利用者さんを乗せて

お家まで送っていたのですが

車内でいつも80代のおばあちゃんたちから

 

 

「ままちーさん。息子の嫁にきてください」

 

 

と、言われるのですびっくり

 

日によって送る利用者さんは変わるのですが

毎回、送迎の度に言われる滝汗

 

 

「○○さん、ままちーさんはウチに嫁に来るのムキー

 

「なにを寝ぼけたことを(笑)!ウチに来る人よムキームカムカ

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ケンカをやめて~音符

 

ふたりをとめて~音符

 

私のために~争わないで~音符

 

もーう これー以上ーぉぉぉ~音符

 

(by河合奈保子さん)

 

ままちーめっちゃモテ期やん!!笑い泣き

 

 

「私、既婚者なんですよー滝汗

子供もふたりいますよー滝汗

 

 

と、毎回説明し、がっかりさせてしまうショボーン

 

 

そうやって

ケンカしてくださるおばあちゃんたちのお家に行くと

必ず40代、50代の息子さんのお出迎えがある

 

しっかり者のマダムによると

そのおばあちゃんたちの息子さんは

ずっと独身で働いておらず

おばあちゃんたちの年金のみで暮らしているそう

 

 

そう・・・

まさしく・・・

 

 

パラサイト・・・

 

うーむ・・・

 

独身なのはいいとして

だって、いろいろ考え方あるし

否応なしに独身でも、

自分の考えで独身でも

それはいいんです

 

なにか精神的な病気とか

身体的に働くのが無理なら

それもいい

 

でもね

お会いした息子さんたちは

1~2人を除いて

まったくの健康なんです

 

デイでも心配していろいろと話し合いをしたそうですが

うちのことに口を出すな!的な対応だとか…

 

 

切なくなりましたね~ショボーン

 

 

鬱や病気で働けない息子さんたちは

優しい態度でおばあちゃんを迎えるけど

元気なパラサイトたちは

 

「早く入れよ!飯は?用意してなかったぞ!」

 

作れないおばあちゃんは格安の宅配を頼んでたり

訪問介護の方に作ってもらったりしているんだけど

それを食べていいのは

介護認定を受けているおばあちゃんだけですプンプン

 

 

それなのに食べるのは息子さん

おばあちゃんは息子さんの食べ残しを食べてる・・・

 

 

嫁に行ってやろうかと思った!ムキームカムカ

 

本気で嫁に行ってやろうかと思いましたよ!

 

んで、根性叩き直してやろうかとムカムカ

 

 

ままちー意外と(??)口が悪い滝汗ので

 

くそみそに言ってやりますよ!!

 

 

いい加減にしろや!クソが!

テメーは何様だゴラァ!

日々、食べるために一生懸命なホームレスさまに

弟子入りしてこいや!

 

ってね!!ニヤリ

 

大文字で書かないだけ

ありがたがれやっ!!ムカムカ

 

 

いや…アセアセ

こんな罵詈雑言書いたら

アメブロさまに消されてしまうかな?ガーンアセアセ

 

許してください~アセアセ

堪忍袋切れてたんです~アセアセアセアセ

 

 

 

あのパラサイトたち

今頃はどうしているのやらえー

 

母親の切ない願いをぜんぜん理解していない

 

どんな子でも、自分が死んだ後に

不自由なく暮らせるようにと

必死に息子の嫁探しをする母の気持ちをショボーンタラー

 

 

どうか天罰が下っていますように・・・ムキー