私の父は大正の最後の年に生まれ、

大正生まれを自慢していた。

 

少年兵として従軍し、中国で

爆弾に吹き飛ばされて、片目を失った。

 

身長は低いが、顔はたいそうイケメンで

父が20歳代の頃の写真を初めて見た時は

ものすごい衝撃だった!!

どこの銀幕のスターだ!?くらいの美貌びっくり

 

何故なら、私が知っている父は

河童ハゲで髪は真っ白

身長は154㎝で、仙人のような風貌だったから。

 

私の友達からは、おじいちゃんと間違えられ

ちょっと悲しそうな苦笑いをしていた。

 

父は、私を含め、5人の子持ち。

(兄、姉、兄、姉、私)

母は父より12歳年下。

私は父が40歳の時の子供だ。

一番上の兄とは10歳違うから、

兄は母が18歳の時の子供だびっくり

 

 

父がガンで亡くなった時、

私の息子は生後3か月で、娘はまだ存在さえしていなかった。

亡くなる2週間前、私の息子を抱いて

 

「ままちーの息子か…うん…うん」

と呟きながら、涙を流していた。

 

 

娘が生まれると、私の母と姉たちは

娘に

 

「おじいちゃんが生きていたら、

ものすごい可愛がられたよ~照れ

 

と、よく言われたので

娘は会ったこともないおじいちゃんが大好きピンクハート

 

私におじいちゃんの話を聞きたがる。

 

娘が小さい頃から時々、

父の思い出を語ってきたけれど、

離婚する前も今も

熊(元夫)が茶々を入れてくるプンプン

 

「おじいちゃんは背が小さくてな~

初めて会ったときは、声は聞こえるけど姿は見えなくて

見まわしたら、ちゃーちゃん(私の母)の

肩の上にちょこんと座ってた」

 

「えーー!!ほんとー!?

可愛いーーーーラブ

 

いや、嘘だから。

信じるな、娘よ…真顔

 

 

父は河童仙人になってからも

ものすごくモテたらしい。

本人も無類の女好きで、母はよく

泣かされたそう。

父の悪さの愚痴を言わせたら、

母の口は止まらない滝汗

 

「おじいちゃんモテモテだったんだー爆  笑

すごーいキラキラ

 

「それにな、花火をバンバン上げるんだぞ!ニヤリ

 

はっ!?

なんのこっちゃ!?アセアセ

 

「よくブラジャー持って走って

花火を投げて逃げる…(笑)…」

 

ちょっと待て!それって!

らんま1/2に出てくる

 

【八宝斎】 やんけっ!ポーン

 

 

ムカッとしかけたけど…

 

待てよ…うん、確かに似てる(笑)笑い泣き

 

私が思わず噴き出したものだから、

娘のなかでは

 

じーじ=八宝斎になってしまった滝汗

 

 

私は高橋留美子のマンガが好きで、

テレビアニメも観ていたから

当然、犬夜叉も観ていた。

 

娘が

 

「じーじだ!!爆  笑

 

と言うので見ると、

画面には

 

【冥加じじい】・・・ポーン

 

いや、確かに、確かに…似てるけど…(笑)

 

もー!!

 

怒りたいのに笑っちゃって怒れない!笑い泣き

 

 

今でも娘はじーじの話が大好き。

 

「じーじはこれくらいの大きさだから、

 

(親指と人差し指で5mm程の隙間を作り

さらに1mmに狭める)

 

ままちー生まれた時はこのくらいだったんだね(笑)」

 

それ、1mmだから。

ままちー1mmの赤ん坊じゃなかったからプンプン

 

 

自分で言って、ゲラゲラ笑っている娘。

 

こんな娘のバカ話を聞いたら、

きっと父も面白がってゲラゲラ笑うなニヤリ

 

 

会わせたかったな~

きっと娘と気が合ったろうな。

 

 

父は楽しいことが好きだった。

旅行も好きで、特に京都が好きで、

よく連れて行ってもらった。

美味しいものも好きで、食道楽だったな~

 

父の思い出は楽しい思い出ばかり。

 

また、父の思い出を記事にしてみよう。照れキラキラ