最近は十段階で言うと、

 

  ~4

 

くらいの体調&症状で落ち着いてる。

 

 

歩いているとつまずく転ぶ。

 

階段は上がれない。降りるのも危ない。

 

ボタンははめられない。

 

歯磨きは電動歯ブラシを両手持ちで休み休み。

 

おじぎをすると起き上がれない。

 

しゃがむと立ち上がれない。

 

眼球がほぼ動かないから

下も上も左右もほぼ見えない。

顔ごと動かしてなんとか見える。

正面を見ても複視が一日中で、

延々と寄り眼で見ているような感覚。

 

嚥下障害もあるし、しゃべるのもへたくそになった。

舌の動きが悪いから、なんだと思う。

喋ると子音が消えて、母音が残る。

「それ取って」が「おえおっえ」になる。

まあ夜までは体調がよっぽど悪くないかぎり

そこそこ喋れる。

 

入院するとお粥を出してくれるというが、断っている。

お粥だと固形と液体が渾然一体で、

動きの悪い私の舌ではさらにむせるから。

普通のご飯をゆっくり食べるのが一番むせない。

むせると言えば、自分の唾液が一番むせる。

体調が悪いと、無意識にボーとして呼吸が浅くなり、

口内に唾液がたまる。

その唾液でむせる。

溺れるって感じかな。

 

握力は5~7㎏

日によって。

 

タイピングは休み休み。

大体30秒くらいでツルため。

 

 

・・・・・・・・えー

 

キリがない。

 

 

やめたやめた

辛気臭いムキー

 

どうも私の性格上

こういうのは書いてて気持ちよくない。

 

明日はもっと楽しい記事 書こう爆  笑!ルンルン