本を読むのが子供の頃から好きでした照れ

 

父も兄も姉たちも本好きで、

家族で本を読まないのは母くらい(笑)

 

なので、家のどの部屋にも小説やら歴史書やら

読むものがたくさん!

 

大きくなって自分で本を買うようになると、

まず家に同じ本がないか、確認してからじゃないと

ダメでしたね。

じゃないと何冊も同じ本が家に並ぶことになるので。

 

 

初めて、このお話大好き!とハマったのは

 

 

キラキラ赤毛のアンキラキラ

 

 

テレビアニメでやっていたのは

アンシリーズの赤毛のアンでした。

 

でも、アンのお話はアニメの先からが

面白いんです!

 

いろんな人が和訳しておられますが、

私が一番好きなのは、やはり元祖の

村岡花子さんの訳です。

アンの時代の雰囲気が漂ってる感じ。

 

アンが好きすぎて、パッチワークとか習いにいきました(笑)

 

でも習ったのはアメリカンパッチワーク。

習うまで知らなかったけど、

カナダのパッチワークとは作り方とか

全然違うんですよね。

習った当時はアメリカンパッチワークが主流でしたからね~

今はいろいろと幅広いパッチワークがありますね。

 

また読みたいなー

アンシリーズ

 

複視でなかなか文字を読むのが難しいけど

拡大鏡型のメガネ使えば、なんとか読める!

 

最近コンビニで買った拡大鏡メガネが

めっちゃ助かる!

 

以前のように手あたり次第に読みまくることは

できないけど

好きな本くらいは読みたいなウインクラブラブ