プレドニン30ミリになり増悪を乗り越えて

晴れて退院が決まった。

 

担当女医さんはまだ退院には否定的。

でも部長先生の許可が出てるもん。

退院するもんニヤリ音符

 

どうもステロイドと私は相性が悪いみたい。

 

プレドニンを飲んでも症状が良くなるだけで

増悪の出る人少ないらしい。

 

2017年のこの頃は

プレドニンとマイテラーゼとヨウ化カリウムがメインで

後は眠剤と胃の薬くらいだった。

最初メスチノンだったけど、1回飲んだら

すごい下痢をおこしてマイテラーゼに変更になった。

以前から抗生物質のアレルギーがあり、

薬を処方する先生たちはヒヤヒヤしながら処方してくれてた。

プレドニンの増悪とアレルギーは関係ないんだろうけど…

 

でもでも!

増悪を乗り越えた後の効き目はすごい!

さすが魔法の薬と呼ばれただけはある!

 

階段は休まず上がれる!

ペットボトルキャップ開けられる!

複視が出ないから本が読める!

本が読めるのは大事!私は活字中毒だから(笑)

食べ物が飲み込めなくなることがない!

 

あと先生も不思議がってたけど、

たぶん後縦靭帯骨化症の症状であろう首の激痛も

足の付け根の痛みも

腕の痺れも消えた!

めっちゃ元気!絶好調!

 

晴れて退院して、やっと帰れた~爆  笑

 

すぐに職場復帰したかったけど(経済的な理由)

上司には担当医の指示に従うよう言われ

復帰かなわずショボーン

 

元気になったのになーと思いながら過ごしていたある日

朝、顔を洗って鏡を見て…

 

!?!?!?!?!?びっくり

 

前髪が無い…

 

ちょっとオデコ広めのワンレンボブになってる!

普通におかっぱ頭だったはずなのに!

 

頭の中は?が渦巻いて、パニック状態

私の前髪どこ行った!?アセアセ

 

ハッと思いついて布団の所へ行くと

枕の周りが髪の毛だらけ

 

 

ひ~~ガーンガーンガーン

 

怖い!まるでホラーだ!

お岩さんを思い出したよ…

 

他には火傷した時の水膨れみたいなものができる。

 

最初、赤いみみずばれができて

どこかでひっかいたのかなーと思っていると

だんだん幅が広くなってきて水膨れになる。

この水膨れが破れてしまうと、めっちゃ痛い!

それに一度できると2~3ヵ月治らない。

けっこう広範囲に(10㎝~20㎝四方)幾何学模様にできる。

見るとゾワっとする~気持ち悪い模様~えーん

 

それと味覚障害。

この頃は何を食べても甘い味がした。

後でわかったけど、甘い味は

プレドニンによる急激な血糖値上昇が原因らしい。

この時は甘い味だけですんでいた。